コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

【小走り】きびプラザへ

毎日がズタボロである。

そんな中、知り合いが上げてたインスタの紅葉に惹かれ吉備中央町の観光を調べたりしてるうちに、ふと「よく行くのによく知らない所」に興味が出てきた。ほとんど店に入らないから何も知らないことに気付き、行ってみるかと相成り。つまりよく行ってたけど理由は皆無、また持ち帰るものもなかったこれまでというわけ。

さらに、実は吉備中央町には縁があって、道の駅のレストランのメニュー(初代)を作らせてもらったり、高校の学校案内を提案~制作したりで何年も関わったり。

そんなわけで、小走りついでによくプレゼン前にU君と立ち寄ったきびプラザへ。

 

どうやら最近リニューアル、というか中身が変わってるらしかったのだが…改めて入ると何とも巨大なバブル期のハコモノのままだった…。

 

子どもが小さい頃も時々来てたはず。いや…言葉を失うほどデカい。以下は合併しても人口1万人強の町のひとつの施設である。f:id:exmaruisu:20211121181223j:image

↓いちいち自動ドアな上、作りが巨大。

f:id:exmaruisu:20211121181235j:image

↓ものすごい構造、というかコンセプト。

f:id:exmaruisu:20211121181300j:imagef:id:exmaruisu:20211121182253j:imagef:id:exmaruisu:20211121182320j:image

↓いちいち何故と思う。

f:id:exmaruisu:20211121181322j:image

↓2階。モデルを使ったPRポスター。
f:id:exmaruisu:20211121182401j:imagef:id:exmaruisu:20211121181342j:image

↓2階も作りがとにかく巨大。
f:id:exmaruisu:20211121181351j:image

↓ベランダから外に出てみる…。
f:id:exmaruisu:20211121181401j:imagef:id:exmaruisu:20211121181409j:image

↓でかい。
f:id:exmaruisu:20211121181418j:image

f:id:exmaruisu:20211121181426j:image

↓会議室らしい。大都市、いや要塞か。
f:id:exmaruisu:20211121181434j:image

↓見上げる。イオンモールよりデカくないか?
f:id:exmaruisu:20211121181440j:image

↓入ったところとは別の出口から。これだけ違う顔があるだけでも、如何に大きなものかわかるはず。
f:id:exmaruisu:20211121181450j:imagef:id:exmaruisu:20211121181457j:image

↓この紅葉は一瞬ほっとした。
f:id:exmaruisu:20211121181505j:image

↓正面。高速道路か空港か駅かというレベル。
f:id:exmaruisu:20211121181512j:imagef:id:exmaruisu:20211121181519j:image

↓この店は以前もあったかも。舞茸ラーメンは気になったが。
f:id:exmaruisu:20211121181526j:imagef:id:exmaruisu:20211121181533j:image


f:id:exmaruisu:20211121181539j:image

 

3階にホテル、2階にレストラン・和食・子どもスペース、1階はまだ色々あるのだが、とにかくその中身に対してあまりに大きいために廃墟のように写ってしまう。

岡山の中心(へそ)と言われ、最近ではもっとも自然災害から遠く首都移転説まで囁かれる吉備中央町…。

 

深い。今度は何か食べよ。

◎くさぎなのかけめし 郷土料理まきば | 吉備中央町観光ガイド

◎田吾作のラーメン 田吾作 | 吉備中央町観光ガイド

 

きびプラザ きびプラザ店舗案内|吉備高原都市