コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

続・宿題走なり

今日もまた昨日と同じくゆっくりと。
ただし今日は少々肌寒く一気に冬ジャケット。色々迷ったが、以前走った大松林道を確認しに、またその周辺も走れたらという感じ。

何かバイクが多い。オフもちょいちょい見る。
R180走ってると肉谷橋の西が気になるなあ。なんか有りそう。あとK320入ってちょっと走って川の向こう。これも上がってるぞ~
そんなこんなで「東大松口バス停」へ。
フォト

非常に地味だがこれを上がると、意外と明るくきれいで、小さくひっそりとした集落が現れる。ちょっとこれは不思議。それを抜けると、
フォト

分岐となる。
ほんといつも思うんだが、あの細くて急な坂の向こうにこういう開けた土地があって人が住んで生活しているのが凄い。

フォト

フォト

フォト

…が、なんと全舗装されてたたらーっ(汗) 今年の2月に来た時(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1676619622&owner_id=8733981)はちゃんと大松林道だと確認できなかったのだが、どうやら前回も舗装工事前の整備だった感じ。紹介サイトより明らかに綺麗だったし…
残念、またひとつダートがなくなった。(舗装林道としては、とても良い感じ)

出口を右に折れるとすぐに別のダートが。
フォト

フォト

最初は良い感じだったが、轍がなくなり下りがイヤな感じになってさらに地面がぬたってきた所でUターンした。

ならばと前回もいい感じだった穴尾林道を探すが、なぜか全然わからん。近いはずなんだが…。
うろついてると、急な勾配の途中で
フォト

「旧新見往来」の文字が。最初だけ簡易舗装がされててダートに変わる。しかしなんだろ。ここまで走ってきた道が「旧新見往来」なのか、この続いてそうな枝道がそうなのか。とりあえず入る。

フォト

大きな×?なんか偶然とは言え、やだなああせあせ(飛び散る汗) でも路面はまあまあしっかりしてるし轍もあるし…

フォト

良かった。正解。祠もあってそれっぽい。
フォト

フォト

フォト

が、ここで分岐が。
直進すると壁のような急勾配を登る。あるいは右に折れるやや細い道。
急坂にトラウマwのある自分はとりあえず右に。で暫く行くと、
フォト

写真では全然そうでもないが、枝道らしく轍も道感もぼんやりしてきて断念。こりゃ壁を突破が正解か? でもGoogleの航空写真も微妙…。
ただこの辺ダートたくさんあるなあ~

穴尾林道を探してうろつくと、どうやらひとつ北に別のがあった。
フォト

でも最初だけ良くて結局行き止まり。
フォト

※恒例の逆光写真。幾つかあるのでぜひアルバムをカメラ
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000042010050&owner_id=8733981

ま、とにかく2日続けてほとんど収穫なし。帰り道ついでに備中松山城へ。以前R484楢井側からダートで近づけそう(チェーン)だったので、コチラ側の様子見に行くことにした。
フォトフォト
一応塞いである最上部まで行くとダートがある感じもしたが、行き止まり。R484側は轍もある結構な林道だったからなあ。シャトルバスの下りてくるお城側は上がらなかった。
※でも今ネットで航空写真を見ると、つながってないようだなあ…。うーむ


ほぼ全容。
フォト


まあ今回はちょっとダートを走ることに関してはモノ足りんかったが、細かく走れたし気になってた宿題も行けたし、何と言っても2日も走れた。で、高梁エリアのものすごさ。しばらくはこの辺やってみよう。
今年はどれだけ走れるかわからんが、自分に欠かせないことは間違いない。
一方で、いつもダートばかり気にして本来の旅感覚が薄れてしまっているのも事実。もっと人・まち・自然・食なんかも楽しみたいとさすがに思うようになってきた。どうしてもストレス解消を1日に凝縮しようとすると仕方ないが、精神的にはのんびり走れるのがいい。

そんな2日間だったとさ目