読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

4月5日の日記。。。

長女のロタ騒動も収まり、何とか始まった4人暮らし。忙しい仕事とも重なり、激しく更新も遅れているそんな毎日。4月5日にふらっと走れたのでそのときの模様をひとつ。
ちなみにその前の週末は、長女が初めての音楽発表会。大きな会場で一生懸命歌って、一生懸命すずを鳴らす姿に感動 他の子の姿も良かった。子どもの「いっしょうけんめい」っていいもんです 大きな音のする中、ついに一度も目が覚めなかった生後1ヶ月の長男も、何やら大物の予感。


…久々なので一通り走りたく、気ままにR2に乗る。朝10時出発。定期点検と不調箇所の修理を終え、マシンの体調は万全。前後のSIRACも期待が持てるところ。
例によって玉島IC~美袋線経由でR180で高梁に向かい、R484に折れる。まずは道の駅かようへ。花粉の影響か目鼻がむずい。林道に入り込んで早15年以上。そろそろキャパを超え出したか、俺の鼻。そんで体は軽くだるい。誰もいないようだし快走のK305~K31経由でR429に入り、道の駅かもがわ円城へと向かう。天気の割りにバイクを見なかったが、さすがにここには大型ロードバイクがいる。ひとり異様なアフリカツイン。ま、今日はごくごくカジュアルな井手達であるが。

休憩もそこそこにさらにR429を北上、K30を川沿いにひた走る。桜の季節。ぽかぽか陽気となったこの日、さすがに気持ちいいルートだ。長女が実家に泊まるとのメールが入り、ややゆっくりできる。気持ちにも余裕が。
落合からR313に接続し、勝山からR181に。次に道の駅メルヘンの里新庄へ向かう。やあ何と気持ちのいいこと マシンとタイヤに不安がないと、ついついいつもの500回転増でのライディング。去年大渋滞だったがいせん桜の通りも、まったくもっての普通っぷり。


さらにK58に入り蒜山方面を目指す。途中野土路トンネルを越えた所で軽くダート遊び。




気が済んだところで道の駅風の家に。1200GSアドベンチャー2台をはじめBMW軍団がいた。金のかかった装備、同カテゴリーなのか?無縁の世界を痛感。お土産を買って軽くおやつタイム。
山、雪、川…。いい一日である。

気分を良くして蒜山大山スカイラインへ。写真を撮ろうととまったところ、仕事の電話が。

どうしても何とか会社に帰って、やらなければならないことになった。でもここは県北の山の中。急いで帰ってもしょうがない。どうせならと楽しむことにした。






その後は鏡ヶ成~大山寺方面から南大山大橋を抜け、R482から再び道の駅風の家へ。さるなしジャムを買ってきてという要望に、2度目の来店。R313から本日最後の道の駅、醍醐の里へ寄ってさらに南下、K30経由で岡山市街へと帰ってきた。

…午後7時30分。会社に到着。すっかり握力の落ちた右手でマウスを握り、自然とは真逆の情報に目を通し、何とかやっつけた。久々の走りでおまけはついたものの、ぶらり道の駅一周の旅350kmであった。