読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

あーあ【その2】

実は今日まで家族がいない。天気はさておき、2~3週間おきに乗らないとまたバッテリーがあがっちまう。昨日は土左衛門になったけど、30km位しか走れてないので、不安。来週末車検に持ち込みたいしな…。

というわけで隙をついて、何とか100kmでも走りたい。でも朝からどんより雲にパラパラ雨。晴れの国のくせに、ここんとこ変な空だ。早く「これぞ秋空」という天気にお目にかかりたいところ。天気予報では中四国全部くもりマーク(通称:団子鼻orにんにく)。んー、まいったなあ。昨日の今日だしなあ。

何とか雨も上がり、遠くに薄い青空が確認できたのが午後になってから。意を決して干していた全部の荷物をまとめあげ、昨日と全く同じ格好になって2時過ぎに出る。

…いつものように、R2を西へ行ってR180へ。備中湖西山高原を目指してみるが、雲行きはどんどん怪しくなりとうとう降り出した。即断即決でUターン、賀陽を目指す。ループ橋を超え、東へ。あ~!やっぱりだめか。少しでも空のましな方に向かい、またR180の逆車線が工事中だったのでもどるのは時間を食うと思ったのだが。行く方行く方雲が重くなり、雨が降る。賀陽を諦めすぐ総社方向へ折れるが、豪渓でとうとう捕まった。とりあえずレインを羽織り、家路を急ぐ。何だよ~2日続けてこれかよ、おい~

昨日ほどの豪雨でない分距離があるから、やっぱし濡れた。家に着いたときにはほとんど昨日と同じ状況。100km弱かな?駐輪場で固まってしまった。はあ、野宿行より疲れるわ。

まあ、攻めの姿勢が生んだ結果だから。仕方ない。おとなしく車検を受けて、改めて秋走りの機会を狙おうとするか。残念