コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

ご無沙汰日記2~7/19編

さらにもうひとつ。

この日はこれまで気になってたところをいくつか。
まずR180方谷と井倉の間位を西に入る、済渡寺(さいどうじ)へ。以前アフリカで来たときはダートが残っていたのだが、ほとんど舗装されていた。その代わり新しい林道を見つけた。
フォト
「林道法曽吹屋線」。
フォト
フォト
フォト
フォト
とても幅が広く急勾配。白い砂土で面白みはないが、新しくて今後吹屋につながるのか気になるところ。

林道と済渡寺口の四叉路に立派な神社?
フォト
を見ながら、上がっていく。途中、
フォト
個性豊かなお地蔵さんがいたりして大師峠に。
フォト
フォト
フォト
フォト
看板に展望台とあるのでバイクを降りて山道を歩くが見当たらない。

フォト
フォト
済渡寺。あじさいが凄い。

http://kadoya-school.com/tao/saidoji1.html
↑コチラに詳しい

戻って今度は先の四叉路を直進。すると、気の鳥居が珍しい大明神。
フォト
ここからSDを忘れ内蔵メモリがいっぱいになった撮影用携帯に変わり、電話用携帯で撮影。ひどい画質
途中柏と言う集落でうろうろ。鬼女洞の文字があるものの、これもよくわからなかった。結局K50とR180との合流点近く、井倉に出た。絹掛の滝で休憩。バイク多い

http://www.geocities.jp/gokirakukibun/kime.html
↑鬼女洞

その後北上し新見はK8を北上。「小吹林道」へ行くが、
フォト
全面通行止。諦めてさらに北上したところで、今度は天気が崩れ始めUターン。さきの豪雨の後でもあるし来た道を戻る。が、小吹は行ける所まで行くことにした。

フォト
フォト
フォト
最初は快調にフラット感を楽しんでいたのだが、最後の二股は道を塞ぐ倒木と、意味ありげな赤円錐。ここまで

そこからはずーっと来た道を下りR180へ。思い立って「うどん屋くさまや」横のダートへ入る。以前から気になってたんだが、やっぱり林道が。入口の白滝。
フォト
フォト

そのまま狭い急坂を上がる。
フォト
フォト
フォト

最後はチェーン。どこに出たのかこの林道…
さらにR484~賀陽~K472~K307でうろうろ。広域農道あたりでダートらしきを探すもR429に出てなおK76に乗って帰宅。南下してからは天気の心配もなく久々に250kmを超えるうろうろ走になった。

今後の宿題。
◎八塔寺山周辺
◎小吹林道~道後山林道
◎成羽、備中
◎井原、矢掛、鴨方