コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

unrefreshed

休んだことに。

一応五連休、名目上。

土日は合間に走りつつ集金しまくった。

何となく慣れてきた?が、回覧板も難しいもんだ。返ってくるスピードが違うし、それ考えて回る、それ考えた文面か…なんて小さいことだろうけど、ネットと真逆な非リアタイ性。

でもほんと協力的な方が多く役員経験者も多いにので、色々と気を遣ってくださる。一気に距離が縮まる、というか地元を知るというか。あ、これ重伝建の取材と同じだな。

 

で昨日今日。ここに住んでおそらく始めて、LDKのワックス剥がし~ワックス掛け。

今終えてシャワー浴びて(今日はほぼ夏日)ゆっくりしてるが、かなりの重労働。集金は集金で結構歩き回るし玄関先でしゃがみこんだりして意外なほど筋肉痛になったが(歳だ)、それに似て。

 

家にワックス剥がしとフローリング用ワックスがあったから、まずは動画見て100均とかホムセンで、バケツやスクレーパーなんかを買ってきた。このスクレーパーは正解。ただ角度も力加減も種類(大中小ある)も、取ったカスの処理も、慣れとかコツとかの世界。

何とか(ほんと何とか)1日かけて昨日は途中まで終え、今日残りの黒ずみが目立つところまでワックス剥がしやって、乾燥後ワックス掛けを…。

 

やっぱ大変だこれ。2階とか階段とかはこれまでもやったことあったけど、広いところはさらに輪を掛けて大変。綺麗に一発でという訳には当然行かず、1㎡位ずつ剥がし液を塗り、広げ、2分程待って、スクレーパーでゴリゴリ、そしてそのカスを取る。大体取れたら濡れ雑巾で数回拭き、雑巾を水洗い。あとフローリングの溝にスクレーパーの角を走らせ、そのカスも取る。大体その繰り返し。

 

で、塗り。詰め替えて使えるボトル付スポンジ(ワックスかんたんワイパー ハンディタイプ | ワックス用具 | ワックス | 家庭用製品 | 株式会社リンレイ)を使ったのだが、強く握るとボトルとの繋ぎ目から漏れ始めたから、少し強く締めると簡単にネジ山が利かなくなりボトルが脱落、床に液をぶちまけることになってしまった。

途中だったのであわててホムセンにまた行き、今度は浸して塗るワイパー用のシート(オールワックスワイパー 取り替えシート | ワックス用具 | ワックス | 家庭用製品 | 株式会社リンレイ)を。流石に速く塗れるが…これはこれでムラとかどこまで塗ったかとかはやっぱり経験や段取りがもろに出るなあ。

 

何とか塗り終えたものの、なかなか綺麗にはならなかった(残念)。ムラもあるし取りきれなかったカスもあるし、念入りに床掃除出来たと思えばいいか。

 

でこの全身の筋肉痛な…全身の。

 

そう、それであまりに早くだめになったのでメーカーに言ったら、送ってくれるというが…ほんとこのワックス剥がしとワックス掛けが簡単に出来る商品あったらいいなあ。それくらい大変な割にうまく行かんという話。