コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

うろうろ走①

9月18日。今日は朝から男爵にてタイヤ交換。別の店にも聞いてたんだが、意外にもこっちの方が安くて早かった次第。そのまま走りに行くつもり。
フォト
フォト
これが交換前。中古で買ったときから前がD605、後がD603。山も減ったしクラックは多いし、いい季節が来るし…てな訳で、一度試してみたかったこいつにする。
フォト
フォト
前がピレリMT21、後がミシュランT63。ビッグオフなんかでは割と定番とされる組み合わせ。T63はアフリカツインでは履いたことあったが、さすがに高価なMT21は初めて。自分なんかはAC10とかそれ以上にする必要もないので、一度は試してみたかった組み合わせ。とはいえ、前後工賃込みで22,620円。やはりオフは安いのかな。
フォト
ちなみにこれはハンドルアップスペーサー(黒い部分)。これも以前アフリカに付けてたやつで、CB400用。胴長の自分はまだ高くてもいい感じ。

今日はタイヤの慣らしもあってロードメインで、とことこ探検モード。何せ待ちに待った秋とは程遠い厳しい残暑。メッシュのジャケットが正解。汗もかくが、時折涼しい。

K54~R180へ出て、早速美袋の町というか駅の方へ下りる。何か気になってただけだが、線路を渡って山に上がりそうなここから行ってみよう。
フォト
うろつくもダートらしきものは出てこず、かと思うと唐突に道が広がり、
フォト
フォト
↑よく通る、日羽からK57につながる道の途中に出た。
そのまま上がって、K57からK306[賀陽種井線]へ入る。
フォト
その途中、何と鹿に遭遇。右手からの林道から下りてきたようで、しばらく対峙していたが左手の川に下りて水を飲み始めた。写真のちょうど真ん中に写っているはずなんだが…。
その後、「魔法神社」の前を通り、高間キャンプ場に寄りながらR180へと出る。このK306、ざっと走っただけだが分岐する林道の数が多い。次回以降の宿題に。

↑魔法神社。凄い名前だが未調査…

コンビニで昼食をとった後、再び北上。高梁からR313成羽方面へ折れ、清水國明氏がNHKの番組で旅したルートからK300[宇治下原線]へ入る。

この岩の中を通る先にさらに洞窟(羽山渓、棲龍洞)があるのだが、トンネルが通行止めだったため、あきらめて迂回。吹屋街道~K33へ入る。

しばらく北上すると吉岡銅山跡地の看板が。
フォト
フォト


フォト


フォト
フォト
フォト
フォト
…う~む。桜の森公園として再生している風なのだが、その公園然とした部分はないし、銅山跡地としての説明も一切なく、アプローチが新しい割りに結構そのまま残されているので、少々怖い。バイクを止めて歩いて行ったばかりに汗だくになるが、最後の写真はなんでこんなことに?

気を取り直して再北上、K441[下神代哲多線]へ入り健康の森へ。
フォト
フォト
これかなあ。マップルにもあるものの、工事中かのようなのっぺりダート。違う気がするなぁ…

帰りはK33からK475[本郷石蟹線]へ入る。R180沿いのうどん屋「くさまや」裏手の林道がチェーンだったことがあったが、ここにつながる林道でもないかと思ったものの、…断念。
そこからは、結局R180を睡魔と闘いながらの合計200km超。まともな林道は走らなかったが、思いのほか舗装路でのグリップも良くかなりいい感じのタイヤだと言う結論。