コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

熊山を

ほぼひと月ぶりは前回並に熊山あたりを。
いやただR2を走って帰るの嫌だったんで、R2使わずに行こうってんで…

まあとにかく快晴で晴天で良かった。今回敢えて撮らなかったんだがどこの桜も本当に綺麗で、春だなーって心底思える色と形。この季節のこの木には、諸手を上げて票を入れる。


全体はこんな感じの150km。R429~K71~K367~K31~R53~K53~K79という、北側からのアプローチ。結局少々失敗したので、R2から入ったわけだが。
新幹線下をくぐり熊山遺跡の標示に沿って進む。
趣きのある福生寺を過ぎ、どうやらこの辺は舗装林道大滝線というらしい。

分岐が出て分かった。ここから先は熊山町。左が更に舗装の熊山林道で、右には簡易舗装の防火林道があり展望所になっているみたい。


そのまま熊山方面にしばらく進むと山頂の駐車場に出る。

そしてその脇にダートが。

何の標示もないが轍があるので大丈夫だろうと、さっそく入ってみるとする。

時々展望のある基本砂利のダート。あまりグリップしないので、ペースはそんなに上がらない。ま、いいか的な。そのうちT字路に。

右はすぐにまたT字路に出てなんかの施設に出る。そういえば熊山林道の途中に立入禁止のNTTの道があったけどあれかな。で、左は南山崖遺跡700mとある。(聞いたことないし、これまで何の標示もなかったけどどうやって来るんだろう)

しばらく走ると

見晴らしのいい鉄塔の麓に出た。

この遺跡には歩いて行けるのかなあ。(謎だらけ)

ま、純粋に走って楽しい林道って訳ではなかったが。



季節もあってやっぱり楽しかったな。

もう夕方5時も回ってたんで帰りはおとなしくR2へ。がしかし、途中まったく動かず何の渋滞かと思っていたら、トレーラーの後ろ部分がそれだけで真横になってR2を塞いでた。道理で…。しかも警察はいるものの、交通整理もしてなくて大迷惑だった。バイクで良かったー


うーむ、ここんとこ月一が精一杯。計画をねって少々長距離走りたいな。四国あたりにでも行ってみるかなー



補足。
思いがけず、ツーリングおかやまさんのここでした。
http://www.geocities.jp/touringokayama/0511/0511_1.html