読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

近いとこうろうろ(しかも先週の話)

…まあここんところ厳しい日々だ。
奥さんが体調を崩して子どもも風邪気味、2年続けて昇格試験に落ちるし営業との戦いも続くし。自分の領域は掴み掛けてきてるだけに…


さてそんな11月7日、やっと少しだけ走れることになった。
んで、近いとこ。川辺橋を渡って右折、R180からK54[倉敷美袋線]へ。総社の塩田から山田へ抜ける【蟻ヶ峠越ダート】を狙うが、道なりに走ってしまいしかも久代に抜けてしまった。
→seirankaiさんの動画 http://www.youtube.com/watch?v=K6f4l2PCDkg

K80[上高末総社線]に出たのでそのまま西へ走り「三ヶ原」という看板に沿って入ってみる。マップル2007には展望マークがあったり新本峠に抜けるかなと思ったりだったが、育成牧場に出てしまう。う~む。引き返してK35[倉敷成羽線]に出るまでが記憶が定かでない。けっこう枝道を潰しつつ、いい感じの農道ダート(快調に走ったが行き止まり)といかにもいい感じの入口道(入るや否や行き止まり)に行ったはず。

K35を【鬼ヶ嶽ダム沿ダート】に寄ってさらにを北上、R313に合流する辺りを調べようと思ったのだが、途中魔が差して「日名畑」という看板に沿って右上に上がったのが失敗だった。地図も見ずに上がったものだからどんどん山深くなって行くのに不安が募る。何とか出た分かれ道は今度はやたら狭く急峻な四叉路。道なりには下れず、一番傾斜にゆるい方へ。

こんなところに出た。。。?しかも道は4本のはずなのに看板は5本。

これの左の方から上がってきた。。。

でこれを下りたい。が! 通行止めか?

…セーフ。もう上がるのは嫌だ。

何とかK293[宇戸谷高梁線]に出た。R180を南下し再度K54へ入り今度はK80から【K282[市場青木線]ダート】を走る。R486を走って吉備真備公園へ。駐車場の横から【ダート】があって、実はあの鷲峰山~棒沢寺へ続くのだ。
http://chugokuji.jp/sankoukiroku/kiroku56.htm
以前K282の途中峠からは行ったことがあったのだが、↑を見て気になってたルート。地元の人も、オフロードバイクなら大丈夫ですと普通に言われてしまったのだが、

結局これを上がらなくては行けなくて断念。これ以上狭くなったら転回も出来ないし…やはり登山道。結局真備の街を抜けて川辺橋を右に、河原で遊んだりしながら船尾経由で帰宅の100km程度。

やっぱし、面白いわ。またしばらく近場で行こうっと。