コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

アフリカ復活の日

先週の木曜日バイク屋から連絡があった。レギュレーターを交換したところ数値が良いようなので、金曜日にでも渡せると。
たまたま金曜は休みを取っていたので、早速小雨の中取りに行った。

で今日。
何だかんだで昼出発。5日の林道狩りで行けなかった鏡野の「広域基幹林道泉山線」を目指すことにした。んー、折角の3連休中日の晴天の日にこの遅出。自分の駄目さ加減に呆れつつも、久々のバイクに胸躍る。

最小限の荷物を持ち、上下オフ装備。近所で給油を済ませR180を北上。昨日の天気とは打って変わって最高の青空が広がる。木々の緑も川面の光も吹き抜ける風も気持ちいい。気温も丁度良く、メッシュジャケットは正解だった。

遅出をカバーしようと頑張って走り、新見に入る頃…「ん?こりゃ道、違うじゃねーか」。バタバタして出たので前回のメモをチラ見したのだが、これが大失敗。途中R313に分岐するはずが、延々北上してしまったのだ。戻る手はねーとばかりアクセルをひねる。気のせいか、レギュレーターを交換してアーシングを施したかのような走りを見せるアフリカツイン。最高。

結局、一旦鳥取県側まで出た後さらにR181で新庄を経由、美甘に出た。(今考えるとこのリカバリーもまずいな。残念)もう無駄足は踏めないのと前回のツーリングでも思い知った田舎道の魅力から、県道55に入る。実際よかった。走って楽しいかと聞かれると、狭いしコーナーというコーナーは全部ブラインドなのだが、個人的には大好きな風景を走りながら見れるというのも、楽しい道の一つと数えたい。特に「小川感」が貴重。
さらに前回と同じく県道56を通ってR179へ出た。ふぅ。これで元通りだ。

…道の駅奥津温泉で考えた。ミスの連続ですでに5時を回っている。いこかもどろか。…出発。道の駅近くの舗装林道を抜け、前回走った林道の入り口を抜け、到着。情報では工事がストップしているもののピストンながらフラットとのことだったがいきなり工事中で通行止め。とても走りやすく巨象をもってしても快適な路面状態だったのでほんとに残念だったが、諦めがついてよかったかな。

帰りはR179を南下、県道82に折れるまでは前と同じなのだが何故か途中で分岐を誤り久世・鏡野・久米をうろうろ。高速に乗ることも考えたがそれも諦め、何とか落合からR313に出て県道30~R429で帰ってきた。自宅到着は8時半。

…日本は広い。そして岡山も。まだまだ知らないところもたくさんある。そしてもっと走りたい、そんな320kmだった。
細かいミスを重ねたが、それもまたツーリング。帰ってこられる家があって無事に戻ればそれでよし。

来週は仕事がたいへんなことになりそうだが、家内の実家に泊まっていた娘と再会し、家内からはプレゼントをもらった。今日は実は誕生日。とうとう35。今日のツーリング、俺の人生そのものだな。なんちゃって。