コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

出費とこれからと色々あった走。

 まずは昼イチ、予約してたお店に持っていき、バックファイア症状の相談へ。駐車場に置いてあったDR250SHE改に、学生時代一緒に旅した“リー”(N君)を思い出しながら、2本ほど水分補給。

 …見立ては、片側のインテークマニホールドの交換。それと元々やる予定だったスロットルボディの清掃、そしてちょうどオイル(フィルター)交換。走行距離90000kmになろうかという、もはや旧車。オイルの消費が年々加速してる気はするが、このくらいの出費は仕方ないレベルかな。(それでも痛い)

 

 というわけで早速来週の土曜日に予約を入れた。例のCP始まるぞ、町内会の役員会もあるぞ。うーむ、何とかなるか。知らんけど。

 ここに来るまで症状出なかったので、当たり前のように一回りする。目指すは動画で見た県道46号(和気笹目作東線)。以前南側から上がったものの狭路感にびびりUした、要リベンジの1本。取り敢えず429を目指す。

 

 K54、180、K57、K76で429へ合流。幸運にもまったく天気の心配はしてなかったものの、この真備総社間で突然の雨。かなり大粒だったけど、基本青空だったのできっと大丈夫。(K57で俄然夏の雲)

そして、K71、K31で53なかよし橋に出る。

 店を出るとき持参のスプレーで全身に水を噴いたが、パニアの中ですでに温水化しており、挙げ句強い日差しと高温であっという間にDry&Hot。だからさっきの雨で幾分全身が濡れて気持ちよかったが、それも束の間。今日もとにかく気温、日差しとの戦いだ。(実はドリンクホルダーを買って付けてたものの、身体濡らす用のスプレーボトルをGSのハンドルに付けるには幾分不安定だったので、結局漏れないように栓を閉じてパニアへ…)

 

 さて今度はさらに東へ移動するため、一旦目的地を道の駅彩菜茶屋とした。以前なら高速で和気インターまで行って、そこから374を北上したか、K46で最初から北上したか。とにかく374を上がる。暑い。ローソンで休憩。16:30。全然蒸し暑いまま。重くぬるい空気がまだまとわりつく。頭はまだしも、身体はまったく気持ちよくない。アイスとパン、飲み物を買って一気に食す。そしてその前に給油。リッター20ほど。

 

 が、これがミスの始まり。コンビニ休憩したことで道の駅に寄る理由がなくなり、また道の駅の手前の179を東進すべきところを、道の駅過ぎて179を西進してしまう。

 さらに気付いた時にはリカバリーの気力も時間もなく、もう今日はぐるっと回って帰るかと折れてしまう。しかも津山市街、53との合流点で左折の一択なのに、何の表示もない直進してしまう(肝心のGoogle Mapはオフラインでギブアップ気味)。うろうろと迷いつつ津山中央病院から何とか天神橋に出た(偶然)。安心して南下。

 

 …ひたすら429を南下し、家路を急ぐ。途中あまりにも眠くなり道の駅かもがわ円城で休憩。珈琲を流し込む。津山以降も雨は降らなかったが、ここへ来て雲が重く雷の音も聞こえる。やはり内陸側、山側、県北側が雨雲発生しやすい感じ。無理やり出発。

 

 この暑さに加え、迷ったり考えたりで、睡魔と疲労がちょっと大きかった。しかもいつの間にか200km近くに。

 今日走っててオドメーターが90000kmを越えた。都度必要なことはやってるので、調子は悪くない。はず、ちょっと楽しみでもある。

 あー、疲れた…(と言うわけで、K46は次回以降に)