コシトタニマトマルイスト

CW/CD系会社員。やっぱり旅に出たい。

扁平足と20センチ

f:id:exmaruisu:20200627134603j:image

中1♂、これから足に装具を付けることになった。診断は扁平足。そんなのあるんだなあ、昔は土踏まずがあるない位で済ませてた気がするし僕の姉なんかは扁平足だった。でもこれだけ影響あると心配に。

この装具、土踏まず部分が盛り上がってて付けてる間中踏んでる感じ。本人は高いところから飛び下りたり走ったりもできるのだが、足の側面が何かに当たると痛い。確かに見てても足全体を使えてない感じ。アーチ機能が回復するといいなあ。

そう言えば高1♀が生まれたときも成長が他の子より遅いかも(歩けないかもとまで)と言われた。そんなことまったくなかったんだけど、この辺り一般市民はどう捉えたらいいのか。あ、今回息子を診た病院と同じ病院。

あと、娘は歯の矯正もした。今じゃその記憶もまったくないほどだけどマウスピースで治ったんだ。成長期には有効なんだろうな。

 

もひとつ。

その高1♀は診断系が好きで、友達はお父さんとの距離が3億光年だったけど私は20センチだったと話してくれた。時々叱ったりもするけどよく話しはする(毎日おやすみも必ず)。父親が単身赴任だった僕は転勤のない地元企業に勤めようとは思ったが、これは嬉しい出来事だった。よくも悪くも20センチ。親が何考えててどんな人か知るってことは何より大事だと、でも当たり前じゃないんだぜ。

 

心配事と言えば、コロナは東京も第2波なんだろうし、梅雨空戻って今日も九州はレベル4とか、避難とかどうするんだ。いや、今日のBSじゃ摂津市の避難場所確保が足りないと。間隔を空けるとそれだけ面積が必要になる。慌てて地元のハザードマップ見る。…分散避難かな、どこだよ。そんな中保険見直したり、ああきりがないしお金もない、そして仕事。終わらないなあ