コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

ザキさんとラーツー

GPZ900R乗りのザキさんに、気晴らしに有漢の大平山展望台でラーツーでも、と誘われたのが金曜日。

久々に人と会うツーリングだし何しろ久々にザキさんだ。ハンドルのポジション変えたり少々きれいにしたりで、昼に着くよう1030出発。

 

途中ローソンで水とカップラーメン買う。f:id:exmaruisu:20200405205010j:imagef:id:exmaruisu:20200405205033j:image

春だなあ…本当は最高の季節なんだ(本当は)。少々風強く昨日より肌寒い予報。でも向こうの山も春全開。いつもの日羽の道を北上、すでに桜道。

K57に合流しK78、K31とGoogle通りに上がるがこれが失敗だった。K369尾原賀陽線を走っているうちは良かった。が、ナビが指した道が狭い…。上から軽トラが下りてくる。しかし。バイク乗りなら経験するであろうあのイヤな予感。このまま行けるのか戻れるのか他にないのか…。

f:id:exmaruisu:20200405211811j:image

…これを左なんだ。250時代なら、いやいやそれでもこれまで何度冷汗をかいてきたか。しかしここから目的地はあと少し。地元の車も来てるから…と意を決して進む。

 

…ここから先は写真などない。でもストリートビューは行ってるんだよなあ汗 

f:id:exmaruisu:20200405212546j:image

何とか細く勾配のある道を上がると天福寺に着いた。しかし。ここではない。ここから先?行けないだろ?と思っていたら、先客の軽が先に行きたい様。え?これを上がる?

これを行ったぞ…これを…

f:id:exmaruisu:20200405213034j:imagef:id:exmaruisu:20200405213046j:image

もう、ここからは生きた心地がしなかった。狭いわ勾配あるわ落葉濡れてて水も流れてるわ何度かスリップするしほんともう…なんだこのナビなんだこの1150なんだこの…

で、これをグイと右折が正解なんだがあまりの急角度に曲がれずそのまま左に行ってしまう。(実際は雪はないが)
f:id:exmaruisu:20200405213431j:image

止まれるところでザキさんに連絡しよう。少々遅れます&場所変えてくださ…厚かましい。なんとかかんとか奥吉備街道に出た所でスマホを見ると、どうやら1時間前に連絡が入ってて場所変更のようだ。すこーし助かったな、いやしかし今生きててホッとしてる。と、その位なのであった。

 

そして到着したのは、常山公園裏の夢風車うかんというところ。あー良かった、ひっさびさの再会。忍者とGS。それにしても忍者は綺麗。

f:id:exmaruisu:20200405214105j:image

ザキさんとはアフリカツインに乗ってる頃新庄の道の駅で話して意気投合。もう10年以上にもなるがそれから偶然会うことたったの数度、それでもつながってた間柄。バイクの種類は違っても生き方的な何かが合ったような。mixi勧めたなあ当時。

 

これはありがたき。
f:id:exmaruisu:20200405223121j:image

ちょうど昼なので話も弾み湯を沸かす。

f:id:exmaruisu:20200405223546j:image

アルコールストーブでコンパクトなザキさんと20年以上使ってるEPIは寒冷地仕様の僕。流石にあっという間に沸く。要はお互いカップラーメンを食べるだけなんだが。


f:id:exmaruisu:20200405223802j:image

食後の(インスタント)コーヒー。何でもいいんだ、この時間に変わりはない。

とにかく短くも濃い時間、ネガもポジも交えた1時間半位。何よりそのお気遣いが有難かった。また是非!f:id:exmaruisu:20200405224451j:image

 

ザキさんと別れ常山公園に寄ったり、f:id:exmaruisu:20200405224601j:imagef:id:exmaruisu:20200405224617j:imagef:id:exmaruisu:20200405224631j:image

奥吉備街道往復して、f:id:exmaruisu:20200405224802j:imagef:id:exmaruisu:20200405225028j:imagef:id:exmaruisu:20200405225043j:imagef:id:exmaruisu:20200405225052j:image

K66、K31、R429…で帰宅。午前中から出るのも久々で、撮りきれないほどの桜と春にまみれた一日でした。

 

バイクって本当にいいもんだなあ…

な実はたったの140km。

f:id:exmaruisu:20200406071642j:image