コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

今できること「手作り使い捨てマスク」

…残念ながら、今は情報を追っていない。

そしてマスクもアルコールも売ってない。

出来ることを探してやってみた。

縫わないの限定でネット情報漁りまくり、ハンカチ使うやつとか何度かやって、量産体制が見えてきたのがこちら。材料は100均のみ。

気休めなのは分かってる。でも他に何が出来る?

 

材料

キッチンペーパー、紙ナプキン、換気扇フィルター、ラッピングタイ、ゴム紐、両面テープ

f:id:exmaruisu:20200330234136j:imagef:id:exmaruisu:20200330234153j:imagef:id:exmaruisu:20200330234206j:imagef:id:exmaruisu:20200330234219j:image

 

①キッチンペーパーを1枚広げる(真ん中を上から下に折ってその折り目がマスクの上端になる)

f:id:exmaruisu:20200330234325j:image

②3辺に両面テープ貼る

f:id:exmaruisu:20200330234407j:image

③キッチンペーパー、換気扇フィルターを重ねて置き、全体の上端になる部分=折り目になる所にノーズワイヤーとなるラッピングタイを置く

f:id:exmaruisu:20200330234555j:image

⑤全体を上から下に折る。さらに一番下に両面テープを貼って折返し、左右にも両面テープを貼る

f:id:exmaruisu:20200330234914j:image

⑥下から4センチ折って1センチ折り返す、上からも4センチ折って1センチ折り返し蛇腹に。写真は半分失敗f:id:exmaruisu:20200330235451j:image

⑦その折り目ごと両面テープでくっつける

f:id:exmaruisu:20200330235124j:image

⑧輪っかにしたゴムを通し両面テープ部分ごと折返して貼って完成f:id:exmaruisu:20200330235325j:image

 

最初は破れたり両面テープがなかなか剥がれなくて苛つくけど、無いよりマシ。できることを。知らなくていいことより、ずっといい。どうしようもないことより、どうにかできることを。