コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

人類の限界なのか

f:id:exmaruisu:20200223183139j:image

疲れた1週間、昨日は宣伝会議賞繋がりのYさんと飲んでしこたま楽しくて、逆に今日はまただらだらと終了。例によって、シャドー散歩に出た酒津のため池の木。

 

世の中パニックだ。

思い出すのは新型インフルエンザ。確かメキシコで最初の患者が見つかってそこからあっという間。ただでさえ病気の情報に弱いので何だか気持ちが大変だった気がする。しかもスイスから来てた姪が感染し会えずじまい。それでも快復し以後新型が量産型になり、新しい薬が出てる。色々あるが。

 

そのインフルエンザがまったく減らせてないのに何が出来るのか。ほんと。1000万人かかってるんだよ?分かってて、体制整ってて、で、これ。無理でしょ。

ならどうすべきか、どこが課題なのかを然るべき人と方法で発しないと、何も改善しないのは明白なのに。相変わらずオイルショックのときみたいに買い占めたりして。あんな情報のない時代と、なーにも変わってない。 

 

マスク問題もそう。

誰も一線を引いたことを言わない。盾と矛みたいに、一定の効果はあるとか健康な人は必要ないとかで思考停止。いや、専門家が悪い!

f:id:exmaruisu:20200223185027j:image

この新聞では、一般的なマスクはウイルスを通過させるし隙間はできるし何より目が開いてるということだが、それなら罹患者だってマスクの意味がないんではないか?

 

それとアルコールは有効のようだし、抗HIV薬や抗インフル薬も効果見込めそうなんだが、予防面でじゃあどうしたらいいんだかわからない。何人感染とか速報値は要らないんだ。有用な情報として、まずはこうしてってのが無い。熱が出たらじゃなくてさ。その前。そこに線が引かれないから買い占めたりマスクを頼ったり逆に思考停止したりするんで。もうこれ、災害なんかもそうだと思う。

 

じゃあどうしたらいいんだ、がほんとない!余計な情報ばかり。皆専門家じゃないんだから処理仕切れない。そこ必要なのは広告技術だと思うんだけどなあ。何であんな高度なコミュニケーション仕掛けられるのに、こんな最重要コミュニケーションが実現できないんだよ。

 

何かとても残念だ。

 

専門家の皆様。見解分かれなくていいので、どうしたらいい=皆が前向きに元気になる、正しく向き合える行動指針をぜひ。難しい専門情報は公開しなくていいですほんと。

 

それと、あ、娘さんの高校受験、公立高の特別入試も無事合格しましたとさ。(この日令和2年2020年2月20日は息子の誕生日でもあった)

f:id:exmaruisu:20200223190251j:image