コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

海が見たくて

距離の割にいつもの小走りじゃなかったから何だか充実したの巻。

折角いい季節なんでと思ったもののなかなか諸事情あって諸々限られて(と思い込んで)いつも似たようなコースだったここんとこ。何だか海が見たくなり、しかしいつも沙美(から笠岡方面)だし渋川はもういいしと思って、なかなか行かなかった東へ行くことにして検索。岡山県の形からしてなかなか無いわなあ、ということで備前市の夕立受山(瀬戸内海の幻想的な夕陽を見よう! / 夕立受山(岡山県備前市) | 瀬戸内Finder)に行くことに。何だか展望がいいらしい…(ちゃんと読んでない)。

 

昼過ぎ出、それでもいつもより早目の12時台。それと前回からすっかりスマホナビだ。メルカリで買った車用の安いナビは防水ケース付けると操作性がすこぶる悪いし他の機能もないし地図の更新も止まってる。暑さに何となく強いので夏の保険用か…。

てな訳で行きは高速にしてY!カーナビ(視認性と操作性)+GeoTracker(軌跡)を走らせ倉敷ICへ。

 

ETCが無いがあまり困ってない。エンスト病もすっかり鳴りを潜めているが何事もないようにと常に祈るのみ。それでも高速は快適で何の不足もないのは流石GS。

備前ICを下りるとR2を少し戻され下道をしばし走る。以前お仕事をさせてもらってた企業の脇を通る。ここまで通ったなあ。

備前海の駅(備前海の駅|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!)も候補だったのだがやったら人が多くて今回はパス。そこからすぐに「夕立受山」の看板が出ていたので右折。急に民家の前を抜けることになり躊躇する。唐突に行き止まると困るしなあ。かなり狭くなったりして一瞬焦るが何とか最初の駐車場にとりついた。


f:id:exmaruisu:20191110195328j:image

セーフ。広くなってて思わず安堵。上から軽トラが降りてきたが一応GSをここに置いて歩くことにした(びびり)。公衆トイレが一つあるだけのただの広い空間。ただ大きな鏡が立ててあったりして何だか変な感じ。さらに写真の右上方向に上がっていく。


f:id:exmaruisu:20191110195639j:image

ここまでもこんな感じで上がってきたのだが。


f:id:exmaruisu:20191110195831j:image

これがまた絶望的に急勾配。展望もほとんど開けないので運動のつもりでひたすら。


f:id:exmaruisu:20191110200026j:image

途中柿があったり、


f:id:exmaruisu:20191110200106j:imagef:id:exmaruisu:20191110200128j:image

遊歩道?登山道?うっすら道のようなものが今歩いている急勾配の舗装路を横切るようにあったりする。


f:id:exmaruisu:20191110200241j:imagef:id:exmaruisu:20191110200257j:image

到着。おお、ちゃんと上にも広い駐車場とトイレがあるんだな(と言ってもそれ位)。なかなか運動になったが、GSで来れば良かったな…。

どうやらこの先に何個か展望箇所があるらしいが、さっきのダメージで(弱い)一番手前だけ行くことにする。


f:id:exmaruisu:20191110200720j:imagef:id:exmaruisu:20191110200749j:image

この先の山道を歩くと櫓のような展望台が組んである。そこからの絶景。うーむ。これだけのためにこの道とトイレと展望台を整備したわけでもないだろうけど、この先さらに山道(獣道)を400mも歩くのは…ということで今度もっと紅葉が進んだときここまでGSで上がったら行こうとするか(と言い訳)。

 

何となく達成感を感じつつ山を下りる。f:id:exmaruisu:20191110201150j:image

何となく海は見たけど、どうしよう。まだ2時半。下道で帰りつつもう一つ海を回ろうか。

 

こういうとき俄然スマホだ。…よし、なかなか行けてない西脇海岸(牛窓の西脇海水浴場|岡山県観光ネタ情報-ぶらネタ)目指すとするか。

コンビニで休憩しながらR2を西進、長船からK69を南下。ほとんど来ないから新鮮な景色を快走しながらK223、K39、K232と海岸に近づく(地図見るとブルーラインで来ればよかった)。遠くに来た感。…見えてきたぞ。


f:id:exmaruisu:20191110201941j:image

まず水産研究所前(マスト)。

f:id:exmaruisu:20191110202024j:image

そしてTHE 西脇海岸。本当に綺麗な砂浜だが、微妙に停める&撮れる場所が無く微妙な時間、微妙な客。まあいい。来た、来た。ミッション達成だ、とにかく帰ろう。

そこからまた狭い道を抜け県道をつないで西大寺からR2へ合流。以降はそれ程混むこともなく予定通り5時過ぎに帰宅。暗くなり過ぎず完璧。4時間15分、140km。f:id:exmaruisu:20191110203722j:image

 

さて、次どこ行こうかな…。

(その前に来週盛り沢山なの乗り切れ)