コシトタニマトマルイスト

CW/CD系会社員。やっぱり旅に出たい。

試練 the GS

令和だ。10連休もいよいよ終わる。今日は奇跡的に午前中から出れる、という訳で以前ならつまらないと思ってた蒜山方面へ。やっぱりバイクは乗れてなんぼ。恵まれてたんだなあ、今まで。

 

長時間乗るのも何なので、あの四国九州旅以来3年ぶりの高速に乗る。本当に最高の天気。左パニアだけを装着しメッシュジャケット持ち倉敷ICへ。

や、快走快走。やっぱり1150、余裕である。渋滞表示があり今後の気温上昇を考え、早速最初のParkingでメッシュに。ただ渋滞は短時間で済んだのは幸運。バイクは上りに多そうだ。時折6速に入れる程度でのんびりと巡航、蒜山ICを下りた。


f:id:exmaruisu:20190505115103j:image

道の駅風の家があまりに多そうなのでコンビニ?つるやへ。腹拵えに巻寿司を買って食べる。うまい。予定は無いがこのまま蒜山大山スカイラインK114へ。


f:id:exmaruisu:20190505115502j:image

いいな、やっぱり。いつでも来れると思ってた頃は何のありがたみも無かったが、今になってみると近場の良さとは一段上の自然美。

 

鬼女台展望台は予想以上に多くてパス、鏡ヶ成に。

f:id:exmaruisu:20190505115857j:image
ここもまた多かったがそれ以上に広い。クルマもバイクも集まってるし、何より芝の上でのんびりとデイキャンプしてる人の多さ。正しい休日かもな。


f:id:exmaruisu:20190505120140j:image
そのままK45を少し北上。関金の方へ抜けるので東大山養鱒場でU。美しい大山。

 

今度はK45を西進、奥大山スキー場。f:id:exmaruisu:20190505120554j:image

山にGSはよく似合う。結局ずっとメッシュで正解。この辺りも18℃程。

 

そして鍵掛峠。

f:id:exmaruisu:20190505121100j:image

ここも絶景ポイントなのでまあ多いこと多いこと。昔より減ったとは言えピース✌文化は無くならないなあ、いまヤエーてのか。

と、正にエンジンかけたままこの写真撮った瞬間、アイドリングが不安定になって止まった。あ、このイヤな感じ。一瞬これまでの記憶が走馬灯。この先どうなるのか、再始動できるのか、周りの反応は、目の前の車は出るのか、今何時だ、、、

焦る。慌てる。さっきまでの最高感は消え失せ、兎に角冷静を装い開け気味に再始動。かかった…回転落とさないようにまずは来た道を戻る。

なんでだ…前もあったぞ、直ってなかったのか…もう何度目か…。吹屋で撮影中同じ様にガス欠風にエンスト、再始動後高梁で引上げた記憶が蘇る。同じだ…あの時とまったく。止まるな止まるなと祈りながら、ひたすら帰るという作業。高速の方が良いのか、いやリスク考えると…。結局下道を選択。

 

だましだましR313をひたすら下って何とか落合まで来たところで、交差点で再発。何とか再始動したが、今後の可能性も考えこの辺で一旦止まってお店に連絡しよう…この先にスーパーあったはず…。

f:id:exmaruisu:20190505122606j:image

ふう、ここなら待てる。広い場所、となりはホームセンターにコンビニも。…電話するとすぐ引上げに来るという。ありがたい…が、安心して走れるのが一番で。

コンビニでパンとジュースを買う。これも大きい。これを逃すと引上げまでの時間が命取りになる場所もある。

目の前の道をバイクが何台も通り過ぎる。やっぱり乗れてなんぼよな。走行するうちGSの二人組(1200とF6?)がこの駐車場に入ってきた。旅の途中か大荷物、食料の買い出しのようだ。いいなあ、何だこの落差は。

 

1時間ちょっとでトラックが来た。f:id:exmaruisu:20190505132632j:image

流石プロ、よくこんなのを乗せるもんだと毎回。自宅まで乗せてもらったが…いつ直るんだろう、そしていつ乗れるのか。いい季節に乗れないのは、やはり痛い。が、お陰でInstagram繋がりの1150GSユーザーさん何人も情報を頂いた。怪しい最有力は燃料ポンプ。ありがたいこと…こないだの100RSさんといいこれもまた経験になった。これからも乗るために。

 

そんな1日。