コシトタニマトマルイスト

CW/CD系会社員。やっぱり旅に出たい。

平成最後の10連休、初日の今日は歯医者でメンテナンス。

子どもの頃から虫歯がなく大人になってから半定期的に通い始めたんだが、今日も半年ぶり。

 

あ、やめたのかと思ってた以前担当してくれてた歯科衛生士さんだ。随分久しぶりなのに昔の話よく覚えててくれてる。

 

…あの、1とか3とか言われるの変な緊張するなあ。結局何も問題なくよく磨けてるんだけど、歯の間の汚れが残ってるのでデンタルフロスをすすめられた。

一応気にはしてて市販の歯間ブラシとか糸ようじの類は一通り試してるのだけど、いまいち感があって、毎日も出来てないし。

あと、歯石ができやすいみたい。これ虫歯ができにくいことの裏返し?みたいで、前より唾液が出やすくなってる(薬飲まなくなりましたかと。ほぼ正解)からだという。

こいつが汚れを歯石として固めやすくしてて、なおかつ虫歯をできにくくしてると。なので、毎日フロスをすることに。f:id:exmaruisu:20190427104200j:image

これイタリア製の45m、600円くらい。

 

こそばゆいくらいいつも葉のことは褒められるんだが、それ位いい歯と歯茎らしい。ちなみに歯間ブラシは自分の場合隙間を作ってしまうので、出来れば今の状態を保てる方法をおすすめしたいと。

 

ありがたいけど、この位褒められたいもんだな仕事でも。