コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

2度目の受賞

日が空いた。3月7日のこと。

一昨年の第54回に続いて第56回宣伝会議賞、協賛企業賞を頂き、また虎ノ門ヒルズの贈賞式に行ってきた。

↓一昨年の模様

初受賞! - コシトタニマトマルイスト

 

その前に掲載された宣伝会議4月号の誌面。f:id:exmaruisu:20190327173330j:image

「突き詰めると地球レベルの話」「面的に広がりを持ち、竣工のように活動にピリオドが打てるものではありません」「常にing形」「ダイナミックなキャッチコピー」…と、竹中工務店広報部長様から、プレゼンした訳でもないのに120%汲んで頂いた有り難い言葉を頂く。

3月号で1次通過者の名前が出ていたのだが、個人的には初の1次通過2桁で、また一歩前進できた感触。去年惨敗だっただけに…。

 

今回はJTBでチケット取ってヒルズ近くのホテルに先にチェックイン。手ぶらで受付へ。

と、ここでサプライズ。

あのリビングレジェンド長井さん(石垣島)と何故か僕のコピーを知ってた谷さん(札幌)の南北の巨匠がご挨拶に汗

…もうこれで今回の目的の半分は終わったようなものw 曲がりなりにも複数受賞者の仲間入り(おこがましい)。


f:id:exmaruisu:20190327180211j:image

さて前回同様リハを終えいよいよ始まる。隣近所に知った方がいらっしゃるのが幸い。前々回の方もお名前もチラホラ見る。あの時はこの時点で相当の緊張だったんだよな…


f:id:exmaruisu:20190327174327j:image

誰もが驚いたグランプリの瞬間。


f:id:exmaruisu:20190327175720j:image

別次元だなあ。

 

そしていよいよ呼ばれる。
f:id:exmaruisu:20190327175941j:imagef:id:exmaruisu:20190327175954j:imagef:id:exmaruisu:20190327180004j:image

その瞬間。(Youtubeは43:46より)

第56回宣伝会議賞の受賞作品の発表および贈賞 - YouTube

 

審査員席から中村禎さんが撮ってくれた。
f:id:exmaruisu:20190327180239j:image
中村組でもないのに泣けるなあ。
f:id:exmaruisu:20190327180115j:image

全員で記念撮影。

f:id:exmaruisu:20190327175904j:image


このままパーティー会場へ。f:id:exmaruisu:20190327180510j:image
f:id:exmaruisu:20190327182623j:image

竹中工務店様、本当にありがとうございました!今度はファイナリスト以上目指して、講師だった方と再会したいなあ。

 

そのまま2次会。夜の虎ノ門て、これまた別次元だよな…。すぐ近くが会場。

f:id:exmaruisu:20190327180824j:image
f:id:exmaruisu:20190327180809j:image

やっぱり常連さん達だらけ、名刺をもらう度にお名前はかねがね…という。

 

で、3次会。語った語った。熱くて熱くて、とにかくコピーに対してぶつけるエネルギーたるや。大いに学んだ、その姿勢。
f:id:exmaruisu:20190327181017j:imagef:id:exmaruisu:20190327181101j:image

都心に近い皆さんは朝まで飲んだみたいだけど、ま無理せずここまでにしてホテルに戻る。


f:id:exmaruisu:20190327181221j:imagef:id:exmaruisu:20190327181341j:imagef:id:exmaruisu:20190327181355j:image

賞状たちとお土産たち。

 

短くも長く熱い一日が終わった。帰りの便が決まっているからそのまま岡山へ。またたくさんの方々と出会えたが、これからだな。

何せまだ上に行けてない、量産できてない、CMで勝てないなどなど、ホントの言葉力企画力として成果が見えるにはまだまだなのだ。

 

帰って写経だ。勝てる方程式を持たねば。来年は宣伝会議賞のファイナリストとTCCを目標に―。皆々様、また表彰式でお会いしましょう!(むっちゃ楽しかったのは言うまでもなく)

 

受賞作一覧

第56回 宣伝会議賞