コシトタニマトマルイスト

CW/CD系会社員。やっぱり旅に出たい。

人は弱い

息子が学校休んだ。

小五の息子が、通学班長の息子が。

いつも何だかんだ言っても、のらりくらり飄々としてるはずなのに、今朝は学校行きたくない、勉強嫌だと。

特に熱も無く、しかし気持ちだけでもないかもと休ませ、午後家に電話したときにはなかなか上向いてた。

で、会社から帰るといつものように元気にYouTube見てた。よかった。そりゃそうだろう、こないだのテストも100点、100点、90点、80点。勉強嫌いか?

そして何より今日は誕生日じゃないか。もしかして、ひとつ大人に近づいたプレッシャーかな?よしよし、休んで正解。

 

実は先週はお姉ちゃんである娘も、学校行けなくて休んだ。連絡は自分が入れて電話に出られた教頭先生とも話したが、気持ちの問題で何も心配してないので、今日はゆっくりさせますと言って。これも成長してるって事だよなあ。いいこといいこと。

 

今日そんな娘に理科の問題聞かれた。抵抗値?あ、電気か。苦手だなあ、高校理科の免許持ってるけど。…これこれこうだろと考え方を一緒に見つけてやると、ぱっと霧が晴れたらしい。よかった。力になれたw

 

かく言う自分はしょっちゅうメンタルやられ気味。弱い弱い自分、なかなかなかなかである。それでも、目の前のこと一生懸命、やるしかないよなあ、ただただ。