腰と谷。

CW/CD系会社員。ex.印刷製版系DTP。GS/TB/水産/倉敷。

ushiromuki

ああ、いろいろあるもんだ。

 

あれから台風がふたつ来て、また避難だ警戒だと心を削ってる最中に、仕事でも凹むことが続いて、全く上手くいかないもんだとそんな夏。ほんとうに上手くいってないな仕事は特に。

結果が出なかったこともふたつあるし、怒りの感情が出てしまったことがこれもふたつあって、家の用事関係はこなしてるんだが、裏目裏目に出ちゃってる。

 

そんな中、NHKスペシャル「メガヒットの秘密〜20年目のB'z〜 2018アンコール」を偶然見た。…衝撃だった。ほとんど興味はなかった存在なのだが、岡山県出身の稲葉。何を語るか観てたのだが。

そのコツコツと積み重ねる妥協なき姿勢と作業。売れるからには、売れ続けるからには、理由があるんだなと。稲葉の傍らにあった国語辞典、感覚を大事にしながら自分の主張を押し付けない。妥協することと感覚を信じることと視野を狭くすることは、一緒じゃないんだ。

言葉だけじゃない、ものを作る、発信する人間として、大事なことを学んだ気がする。明日明後日の仕事、さあどうだ。

そして遅ればせながらの宣伝会議賞。もっと好きだからこそ突き詰めるべきじゃなかったか。言い訳と甘えに満ち、それを嘆くだけの人生だったのか。

 

負けてばかりじゃ、いられない。