丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

結論めいたもの。

調子に乗るといつも参らされる。

一昨日も腹筋(シットアップ)したら翌日腰に…(泣)

またゼロからかと途方に暮れ、ストレッチも出来ず、

モーラステープ、腰椎ベルト、ロキソニンのフル装備。

何とか仕事を綱渡った上に、

診療所が休みの今日に備えてこんなのも買った。

いや、結局腹筋が弱すぎるんだって。

姿勢を保てずバイクに乗っても衝撃が全部伝わってるってことは。

f:id:exmaruisu:20171025213845j:image

右がそれ。筋弛緩剤?一瞬恐ろしいがコレだろ最初っから的な、小林製薬のコリホグス。

でも処方されて日々飲んでる左の漢方、芍薬甘草湯もかなり効くヤツらしく、

その効果を感じていなかったのは情けない。

 

ところが。今朝起きると嘘のように軽い。

朝からコリホグス飲んで明日の移動に備えるつもりだったのに。

何だコレ。今日は、普通に一日仕事をしてもどうってことない。

ストレッチのお陰か快復も早い気がする。

以前は大体1週間弱かかっていたのが、たった2日。

もちろんさっきのコリホグスは飲んでないし、芍薬甘草湯が効いてるのか、寝れば治るのか。

うーむ。

 

そしておすすめの腹筋運動はやっぱりこの体幹運動。

https://matome.naver.jp/odai/2141100333446671801

一時期やってたんだけど。

で、まあこの状態をできるだけ長く続けたい訳だ。

 

思えば事の最初は10年前。その辺でギックリ腰を2回。

イベントに慣れないスーツで出てクルマに乗り込んだ瞬間と、

まだ這い回る息子を抱え上げた瞬間。

社会に出て運動しなくなって貯金使い果たして、

そっから段々張ったり重くなる間隔が短くなって、

とうとう今年のGWに慢性化、

ずっと腰のこと気にするようになった。

だって去年はGSで旅にも出てるし林道も走ってる。それなのにー。

 

でもどうやらやっっっっと、何とかなるんじゃないかって感触に。

きっとストレッチを続けて体幹運動で筋力つけて、

GW以降気を付けてる左右の差をなくす姿勢やクセ、歩き方などなど

日々ルーティンにすることだろう。幸い、所謂痛みは無いのだから。

 

まずはひと月続けたい、この軽さ。

そしてGSで、のんびり長距離乗りたい。四国も。

f:id:exmaruisu:20171025220022j:image

あ、そうだ。今日は超ー快晴だったんだ(^^)