丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

台風一過

f:id:exmaruisu:20170918123552j:image

台風18号、久々にすごかった。

昨日の晩は台風の滅多に通らない岡山でも一晩中ケータイが鳴った。

それでもこの辺り暴風雨もいっときで避難の範囲に入ることもなかった。

ほっとして朝を迎える。

 

爽やかな空になった。いつものコースを歩きたくなった。

久々に息子を誘う。

友達と遊ぶようになって初めてか。

ほっとくと超インドアなうちの子。

 

水かさの減った用水路、魚の姿を探しながら歩く。

結構大きなサイズがいる、打ち上がっているのもいる、思ったより数もいる、

オイカワか、うっすら婚姻色が見える。

そして色々なトンボ。興味あるようだ、全部勉強。

算数が苦手みたいだけど、好きなものからでいいや。

(その割にマイクラとベイブレードに使う脳は凄い)

 

昔住んでた社宅跡、友達の家から帰る景色はこんな感じ、塀のある家が多かった話、

学区だ自転車だと決まりを守ることなく冒険した話を

特に退屈することなく、うんうんと聞いてる。

歩くスピードが速い。

背は随分低いし(自分の幼稚園時代位)運動も得意じゃないけど、

毎日遠い学校往復してるだけある。

 

結局二つ三つ隣り合う地区をぐるぐる歩いて昼前に帰宅。

意外と1時間以上歩いたらしい。

近いのにひとつ曲がると新鮮、何気ない会話も楽しかったようで、こういうのいいな。

次はやっぱり勉強とゲームとイラストに浸かるお姉ちゃんと歩こう。

 

 

…追記

その後昼から夕方までずっと外で遊んでた息子。

(そして自分自身も夕方もう一度歩いた)

やっぱりこどもは外でみんなと遊ぶのが一番楽しい。

なので夕食はリクエスト通り、からマヨ丼とロースカツカレーを買いに行きましたとさ。