コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

宿題、完成。

7月30日。

f:id:exmaruisu:20170820111651j:image

ホームセンターで長い板を買い、ほぼ正方形に切ってもらう。厚みと長さ、値段のバランスに悩む。本当は分厚い固まりみたいな木が欲しかったけど。その他サンドペーパー2種、着色水性ニス(メープル)、水性塗料(黒)、筆、ハケ、クリアラッカー買う。

 

8月5日。

四角く切ってもらっただけの板を、手鋸を借りて駒の形に切ろうとするが、暑いわしんどいわで早々に断念´д` ; 小学生の頃、通学途中に見ていた実家近くの木工所を思い出してお願いすると、快く完璧に切ってくれた。

f:id:exmaruisu:20170819153237j:image

そこに粗めのサンドペーパーをかける。

f:id:exmaruisu:20170819153446j:image

おっ、いい感じかも。

 

8月11日。

重厚な感じにしたく着色もできる水性ニスを塗る。ここから息子登場。

f:id:exmaruisu:20170819154314j:image

何度か重ね塗りして、次に細かいサンドペーパーをかける。

f:id:exmaruisu:20170819154532j:image

文字はパソコンで出力した紙を切って使うことに。

f:id:exmaruisu:20170819155241j:image

左利きの息子は習字がキライ。自分なら太い筆でいきなり書くだろうけど、この辺CD父。まあ不器用というか、おとなしいんで。

f:id:exmaruisu:20170819155928j:image

で、こんな感じになる。

f:id:exmaruisu:20170819160008j:image

かえってめんどくさいけど、まぁ。

 

8月13日。

いよいよ文字入れ。

f:id:exmaruisu:20170819160322j:image 

彫刻刀で彫らないことにしたので、できるだけ重ね塗る。

細部の仕上げは、、、CD´д` ; ほぼ完成。

f:id:exmaruisu:20170819160422j:image

だいぶ盛駒感出たと思う。

 

そして今日。

裏に書く言葉…は、結局決まらず大きく日付を入れた。

ここは100%任せた。そしてクリアを吹いて完成。

f:id:exmaruisu:20170819160952j:image

実は裏に新聞の文字が写ってサンドでも取れなかったんだけど、

そこは子どもの失敗感と手作り感で思い出になるだろうとそのままに。

ま、雰囲気は出たんじゃないだろーか。

 

よかったよかった(^^)