コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

腰のこと

今日この時間で、軽い。

あ、腰の話である。

打合せ、クルマでの移動(助手席)に、企画作業と

座っていることも多かったが、少しペースが掴めてきた(と思いたい)。

 

というのも2週間分の薬も切れるので

昨日病院にどうしたもんかと聞きに行ったところ、

ともかくこの類の腰痛(筋筋膜性腰痛)は腰が疲れて起こるものなので、

レントゲンやMRIの結果にもあるように

すぐに手術どうこうの必要はないし、

とにかく張ってくる前にストレッチをする他無いと。

逆に言うとそうやって先手を打つことで「防ぐことのできる」腰痛だと…。

 

あ、そういうことか。

 

休み、立ち、ほぐし、楽な体勢を探し、

うまく付き合うほかなく、

また、うまく付き合えばいいのだ。

 

毎日の体操、ストレッチ、プランク、足指、バランスボール…、

まだまだかもしれないが、効いてるのかもしれないし、

今日の身のこなしが良かったのかもしれない(と思いたい)。

 

どれくらい我慢できない状況かによって、

まだまだ打つ手はあります、と言われたが、

できることなら自力でかわし、自力で防げる体を作りたい。

し、それができるような気がしている。

 

 

うまく付き合う…か。

そうだ、GS乗るんだろ。センヒャクゴジューを。