読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

コピーライターなんですが、下手なGSとジェベルと人生と。

畑ケ鳴林道へ

DJEBEL250XC ツーリング 林道

バイクショップで仕入れた充電器情報をネットで調べると、6000円というところ。

迷わず注文。(店長…)

DELTRAN BATTERY TENDER WATERPROOF 800 http://amzn.asia/0G46ENO

で、この時点では明日も晴れそうだったので今日はジェベル一本に絞る。

正直うーん林道走りたい!というほどでもなかったが、今度いつ乗るかわからないくらい頻度が減ってたしまた間が空いて始動しなくなるのもアレだし、第一充電器が届く前に上がったりしたらどうしようもないので、天気もいいし気温も高いので近場の林道に。

 

お、その前にハンドルアップスペーサーを噛まして大きいのに慣れ切った感覚を少しでも埋める。でももっとハンドルの幅と高さが欲しいなあ。スタンディングが全然違和感だ。(ていうくらい実は胴が長いというT_T)

それと。

これまでずっとヘルメット(のアゴのところ)にiPhoneをベルクロ止めして走行動画を撮ってきたのだが、やっとイマイチな原因が広角レンズを使っていないことだとわかり(泣)、買ったのがコレ。

BELEX Optrix iPhone4s/4用アクションカメラキット http://amzn.asia/bdSIaPv

防水ケースに入れるので電源を供給しながらは使えないけど、不意の雨でも安心だし何よりケースを何とか固定できればiPhoneの出し入れとその後のロックも容易。そこそこの重さがアゴにかかってくるけど、頭の上に乗せるのはまだ不安。というわけで。

f:id:exmaruisu:20170128221843j:plain

上手くいったw 100均のタイラップを4本繋いで✕2。かなりガッチリ固定できてて、そのケースの中にきっちりiPhone、そしてレンズにばっちり来てる。フル充電出来ていないので撮影は後ほど。

 

道の駅かもがわ円城へ。や兎に角、ジェベルの細さ軽さたるや。回せる気軽さでありながら、結構そこそこついてくる感じ。長いこと乗ってるのに感覚なんてアテにならないもんだ。

f:id:exmaruisu:20170128222755j:plain

で、そのままK372に入る。

この細い裏道はところどころ雪が残ってて、特に日陰のコーナーは全然凍って見える箇所もちらほら。なるほど。

途中の池なんか、こうだ。

f:id:exmaruisu:20170128223130j:plain

これ、水面が凍ってる。

 

R484に出て畑ケ鳴林道へ。(動画は道の駅かもがわ円城のK372から)

youtu.be

久々に来たけど路面も安定してるし楽しかったなあ。うーん流石に250だ、こういうとき。そしてOptrixは正解。本当はケースの上から操作できるけど仕方なく録画スタートしてからケースへ。あと充電切れるまでしか撮れないからそれが課題。でも安い割に久々にいい買い物した。今度は純正のカメラアプリを使ってみよう。(あ、、、日曜雨になってる;)