コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

DJEBEL250XC(初)プラグ交換の巻w

GSを買ってからめっきり出番の減ってしまったジェベル

九州から帰って乗ったときは調子よかったのに、始動しなくなった。

セルは回るんだけど、ということで換えた試しのないプラグを換える。(おい)(よく走ったな)

 

↓有難いことにこんな親切なサイトなど参考に。

ジェベル250XCのスパークプラグ(点火プラグ)を交換してみよう: born March

①タンクとシート外す。うーむ、スリムだ。

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②予想以上に汚いので洗う。プラグホール周りはすごかった…。

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③だいぶキレイに。ていうか初めて洗った…

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④先週買ったのがこれ。深いと踏んで。プラグは標準CR9E。

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⑤しかし逆にフレームに当ってどうしようもない結果に;(DOHC~)

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⑥で、急遽2りんかんに行ったら快く交換してくれたm(_ _)m

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⑦それでも「何とか」外せてこの通り。

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⑧暗くなったしセルもいまいちなんで今日は充電しっぱなしで終了~

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とまあ、昔のXLR(RFVC)とか、TTなんかのDOHCとかはほんと面倒だなあ。辿り着きにくいし、汚れるくせにキレイにしにくい。今回は強い水流にしての水洗いしました。明日エンジンかかるかなあ~~~。(でも相当スッキリした^^)

 

(追記)2016.12.18

ところが翌朝もセルは回れど結局エンジンはかからず、夜RBさんに引き上げに来てもらって診てもらうことになりましたとさ…