コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

BMW R1150GS 四国九州ツーリング 2016.10.18~【1日目】

何か思い立って長年続けたmixiからこちらに。

何か使いやすそうだったんでとりあえず。

(と言ってもまだどうしようかと)

こないだの(と言ってもかなり経つ)ツーレポをきっかけにどうかm(_ _)m

※カスタマイズは徐々に

 

勤続10年でもらえるリフレッシュ休暇で、この10月に四国九州へ行ってきた。

夏に中古の1150GSを買ったのと、まあいろいろあってやっぱり九州に行きたかったのと。

震災の重なった九州をこの目で見たいというのも大きかったしー。

 

 

f:id:exmaruisu:20161127223459j:plain 出発の日。人生初の3箱でスマートなようでまあバタバタと。

あとヘルメットの口の部分にiPhoneをくっつけて、ちょいちょい走行動画を撮ることに。

 

まずは国道2号線を西に進みしまなみ海道に乗ろうと考えた。

…が、これが全然進まない。しかも予想以上の気温。

何とか、何とかしまなみに乗った感じ。

 

f:id:exmaruisu:20161127224428j:plain

来島海峡SAで休憩。いいとこだけど、流石に平日。抹茶塩ミックス290円。

やっぱり天気が良いと、何も言うことはない。

ところがこの先、四国・愛媛に上陸してからが大変だった。…まあもっと事前に計画と言うかルートを確認してメモでも貼っ付けてれば良かったものの、大雑把な上にGoogleMapに頼ってしまって、今治・松山の市街地を相当うろついてしまうことに。(それこそ地元民レベルの道を通る時間の長かったこと)

 

f:id:exmaruisu:20161127225246j:plain

何とか西へ迎えそうな海沿いへ。こんな景色を待ってた。

 

後はひたすら西へ。何とか三崎港に着くと、もうあと3分で出港;

後先考えずに飛び乗ることにした国道九四フェリー。学生時代何度もお世話になった思い出もあるがバタバタと乗船。

f:id:exmaruisu:20161127225930j:plain

f:id:exmaruisu:20161127230031j:plain

う、もう陽が沈みかけてる。どうしようの図。

 

1時間後九州に上陸。むかーし、この大分・佐賀関でもそれこそこの港で一晩明かしたり、百台近いバイクが雨の中集まってたりGWには本当に賑わったもんだ。でも今回はとにかく宿探しと食料。

すぐにコンビニはあったが、そこからうろうろとすっかり真っ暗になった佐賀関の街を走る。道の駅、◯◯浜、公園…鈍った野宿勘を頼りに、そしてこの歳と体力で何とかなりそうな場所を探し続け、ようやく見つかったのは漁港に面する公園の脇。

f:id:exmaruisu:20161127230939j:plain

f:id:exmaruisu:20161127231033j:plain

…まあ灯りもあって何となく離れてて、でもコンクリートのお陰で設営撤収が楽で、とりあえず今晩だけでも快適に過ごせたら最高じゃないか。コンビニで仕入れたビールとカップヌードルで生き返る。ああ、美味い。それに若い頃より気楽に野宿ができてる。無理せず構えず。

ここまでちょうど300km。しかし、あれだ。ランタンが壊れてたり防寒装備がまるごと無駄になったりiPhoneiPadの電源確保をもうちょっと考えてなんなら試走くらいしておけばよかった。さらにはテントも小さいし、、、マットもなあ。

ま、いいや。無事今日という日を送れたことに感謝だ。〈2日目につづく〉

 

今日のルート

f:id:exmaruisu:20161204113257p:plain

 

動画はコチラ

youtu.be