読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

コピーライターなんですが、下手なGSとジェベルと人生と。

安い分だけ

(つぶやきと同じ写真。これがセットバックスペーサーなしで調整したポジション)

要するに。

最初に買った20歳のときから計7台、ずっと利用してる男爵チェーン。
一方、奥さんの実家や行きつけの病院に近く、マイミク・Zさんも利用しているT店は、
ジェベルでもバッテリー買ったり各部調整やサスのOHとかでお世話になるようになって、
たまたま寄ったときに乗せてもらった1150GSに衝撃を受けたものの、
タマはないだろうし各部「外見上」気になったので、
男爵チェーンで探してもらって10万ほど安いものを見つけて購入したわけです。

で、男爵でGS買ったことは「黙って」T店に寄ったんです、先日。当然ジェベルで。
そしたら「調子どうですかGSのw」と言われ、あ、知ってるんですねーと。
そのとき、今度持ってきてみてください。一通りは・・・と言われたので、今日寄ったわけです。
(それもジェベル自賠責更新のため男爵帰り)

極端な話、男爵で250をオイル交換しても1000円でお釣りが来る。
でもこちらでGSだと10000円はすると言われていて、正直ケチな自分は迷ってしまい、、、
でもちょうど最初の交換時期だしと思って寄ったら、ハンドルポジションから何から一通り診てくれたんです。

まず、アフリカのときもハンドルアップスペーサーつけてて、それをGSにも付けたらまだ遠かったので、
ネットで見つけたセットバックスペーサーにしてたら、「これは外したほうがいい」。
確かにまだ違和感はあったのも事実。
というのも店にあった1100がフルノーマルなのに座るとぴったり来てw
そういう訳でスペーサー外した状態から調整したら、あら不思議。
何故か肘に余裕もあるしケーブルの取り回しも余裕。

どういうこった。。。買ったばかりの7,000円がもう無駄になってしまった

オイルも男爵のサラサラオイルから粘度の高いものになり、ついでに添加剤も。
スロットルの調整・清掃、プラグ点検などなど各部調整の最後にエンジン洗浄までしてもらった
今度やったほうがいいこと、それぞれの役割、理由、
ちゃんと答えていただいて、とても勉強になる。
想定額は超えたがこの僅かな出費がもたらす劇的な軽さ・滑らかさ・静かさ・乗りやすさ…は、
何も知らず20年も乗り続けてきた自分にも分かる感触。
参りましたw
つまり、安い量販店では絶対見ていない箇所を次々指摘して、それも効果がわかるよう段階的に都度乗せてくれたと。

あと、タイヤは今度のロングに備えて実はシンコーE705にしようと思ってたんですが、
これは店長知らなかったようで、アナキーを勧められた。でも、高いなあ・・・
http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/705.html
それに今のパイロットロード3は、「8分山」もあるので替えるのも勿体無い。
一部でも剣山やクルソン峡を走りたかったもんで・・・。


…ちなみに手持ちのお金がなかったので、残金はいつでもいいですよとw
こういうのも、地味にむちゃくちゃありがたい


■おまけ 別の日に走ったGS初ダート動画。やっぱり全然走りにくかったんですが、半分は腕。