読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

走り納め2014

こないだのリベンジ、悪天候が予想されたが何とかこの大晦日に走ることができた~。
昼からの降水確率は50%。
しかも明日からはまともに寒気が来て、もしかしてもしかする

じゃ、いつもより早めに起きて早めに帰れば?
こないだのリベンジも可能では?

という訳で寒すぎない時間に出れました
ありがとう、家族。

すっかり気に入ったR374。
R2バイパスを東進も苦にならない。
大晦日だからか午前中(と言っても10時過ぎ出)だからか、その両方だからか道はガラ空き。
昨日チェーンを清掃注油してるし、ブーツもオイルソープで綺麗にしててすこぶる快調。気持ちいい。

今日の目的地は3年前に訪れた八塔寺北の「林道加賀美線」。
台風の後で道がなくなり心が折れたところ。その後確か転倒して通りがかりのライダーに救われたっけ。。。
そこを西からアプローチしたかったのだ。


まずはR2~R374~K90でアゼリア館で休憩。
初日の出暴走に備える少年がいた。。。
朝方は少々冷えたがかなり暖かい。

K46を北に少し上がって滝宮ダムに沿って進むと、、、ありましたダート。
おそらくコレが西に行くと八塔寺の辺に行くやつだと。
お?走りそうなオフ車が3台向こうから来た。ナンバーがない。
どうやらトランポで運んできた人たちみたいだ。






きれいな自然、しまった路面、そして青い川。
最近ではかなりレベルの高い景色に来れた気がする。感動
が、結構ガレてくる…。

しばらく走ると、あ!結局やっぱり道がない!




3年前東から来て完全に流されてた感じのところ、全然手付かずなのか?

結局そのままピストン。往復で2、3kmあったかどうか。でも本来ならいい道のはず。惜しい。

ついでなんで、K90を西に戻り久々の「真木山林道」に。
何度かアフリカツインでも来たはずだが、相当な急勾配の簡易舗装でしょっぱなからビビる。



何とか上がりきったら舗装路が見えたので安心して下りて行ったら、重機で塞がれ道がない。
あ。。。また、こうなるのか、さっきの道を下りたくはないなあと思っていたが、逆に進むと正解
無事K374に出られた。しかしだいぶ変わった印象だな。。。

崩れる前にと、いそいそと帰路へ。
帰りも温度はそこそこ高かったが、やはり予報通り雲が厚くなり始め、とうとう雨に。
大崩れはしなかったものの濡れながら帰ってきた。
それでも200km弱、1530に帰宅できるなんかめったにない。
ちょうどいいかも。


…こんな日に走れるなんて運がいい。
実は今年は西日本最大規模と言われる、某イオン◯ール岡山の企画に携わって仕事も一歩前進した感。
ついでなんで貼っとこう。プロモーションのコンセプト、企画、動画・WEBのコピーなんかをやりました。
http://haremachi.com/
お陰で走り納めも「haremachi」、かな?


※今日はGPSロガーの電池がなかった、、、


それでは、来年もまたよろしくお願い致します