コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

この夏(の、後半)。

またまったくバイクじゃありません

しかもなんで今というタイミングですが、どうも書いとかないと落ち着かないもんで。。。

今日で夏休みも終わる子どもたち。いろいろあった夏を少々書き連ねます。


…8月16、17と家族で島根へ旅行。
(その後豪雨に見まわれた浜田市などはまさに泊まったところでした)
普段軽の我が家は実家にクルマを借りて、(うちにしては)久々の高速長距離旅行

高速をひた走り、まずは最初にネットで調べといた浜田市のそば屋さんへ。

ネットの影響か意外な場所の割りに結構な人。

その後水族館アクアスへ。
わりかし水族館は屋島やら姫路やら、渋川なんかも行ってるのだがここはまだで、家内が山陰に行きたがってたものだから今回の旅行となりました。近所の人は、殆ど行ってるここ。

話題のダイオウグソクムシもいました。

で、主役はシロイルカバブルリング

口からだけでなく、頭の上から出すマジックリングには驚きました。
暑い時はこういうところが繁盛するもので、見てるだけでも涼しげですが結構な人出。

その日はそこから美又温泉の宿へ移動。
夜なら近づけないのでは?と思うところで、周りは何にもありません。
設備も古く段取りとか「…」なものの、子どもたちは初めてのことで喜んでました
でも周辺の雰囲気はあるし、お湯もよく、ちょうど盆明けで人も少なめなのは良かったかもしれません。


翌朝、部屋から見たところ。

もうひと風呂入ってから出発しました

あまり予定は立ててなかったですが、世界遺産石見銀山へ。
麓に駐車場があり何とか止めて、そこからは坂を登るので大人2台分電動自転車を借りました。これが正解。子どもを一人ずつ載せて、スイスイと上れました。

これは登り切って水分補給してるところ。ここから龍源寺間歩に入りました。
写真はありませんが、ものすごく涼しく、またこんなところを掘り進んだのかと思うと感動でした。

帰りは下りで、軒を連ねるお店に寄りながらスイスイと。

趣があって、岡山は高梁の吹屋あたりにそっくり。

その後今度はお昼も兼ねて、三瓶バーガーのあるこもれび館と、三瓶自然館サヒメルへ。
ここがまたすごい人で、さっそく臨時駐車場へ誘導されました。
あ、今日は土曜だからか、なんて。
で、案の定三瓶バーガーは全種類売り切れで泣く泣く諦め、サヒメルの中の屋台で済ませることに

でもこういう理科的なものが大好きなうちの子たちは大喜び。

恐竜を主役に、相当盛り沢山な内容でした。

コレが三瓶山。昔山の学校で来たような。

とにかく良かったです。

その後無謀にもやりきろうと出雲大社を目指し東へ。
途中、道の駅で休憩アンドおみやげ。

きれいな日本海でした。

そして何とか、出雲大社へ。

一番近い駐車場からも結構歩きますが、これはすばらしい。さすがにパワースポット。美しく、雄大。もう閉まる寸前の時間を目一杯楽しみます。
最後に引いたおみくじも、~吉とか書いてなくて、今回はいろんな教えがあり結ばずに持って帰りました。注意して、動くなと
超お勧めです、とにかく。
娘の欲しかった勾玉を買って急いで帰路へ。

問題はここから。
すでに今の時点で5時過ぎ。山陰、松江道を使って、三次まで下りて中国道経由で下りることにしました。ナビだと米子まで行って下りろと出るんですけどね。もうすぐ尾道まで全線開通?
…で、何とかかんとか、何とかかんとか、夜遅くに着いたとさ
近県とはいえ我が家にとっては長旅。みんなおつかれさま。
(翌朝早朝からの公民館の掃除が中止になったのは幸い)


その次の週は先月と打って変わって多忙の日々。
グダグダなCM企画はやはりダメで、そんな週末土曜はアリオで仮面ライダーショー。

5人とも初期昭和ライダーというありがたさ。悪役首領が秀逸のMCぶり。
(またまた翌朝早朝からの幼稚園小学校の掃除が中止になって幸い)


さらに今週に入って、難題の日々。アホほどの案件が同時にぐるぐるぐるぐる。

パンクしそうな頭をほぐそうと、ちょっといい野球本を見つけてアマゾンでぽちっ。


職人列伝という8年前のベースボールマガジン。泣かせる特集がありがたい。

しかしそんな週末、思いがけず疲れが全身を襲って、めったにしない歯医者のキャンセル。
ユンケル飲んでゴロゴロしてるだけの昨日でした。

で、今日。夏休み最後の日は、倉敷市立自然史博物館へ。


いきなりリアルに動くナウマン象や、学生時代の思い出ギギが出迎え、自分のテンションが上がる中、後半は虫に触れるコーナーで大満足。
その後、開店セールのコンビニで醤油を貰いつつ昼食を買って、その足で「青山」へ。
以前下取りに出した着れないスーツなんかが大量のクーポンになっていたものの、今日が期限ということで急いでスーツを買いに

ま、普段着ないんで適当にw
そんな一日~



僕以外の家族はお盆休みの前、横浜の家内の祖母の家に泊まりに行ってディズニーランドに行ったし、その後はスイスから僕の姉がしばらく実家に来てていろいろ遊べたし、この夏はそこそこ楽しめたのではないかな?なんて。

今ちょうど大雨も小康状態で、涼しい夜、明日からのことは置いといて、この夏を振り返ってみたりしてるわけですが、今週も今月もいろいろあるなあ。

ま、楽しもうか
バイク乗れるの、いつなんだ)