読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

復習2本(西方林道~坂本林道)

また出たのであります。

ここのところの頻度の高さ。異常発進。しかし行ける時に行かないと
という訳で例によって午後から行くのも、今日は前回前々回、消化不良だった箇所の再探索。
まずは前回北端が見つからず断念した、入谷川林道を西(南)側からアプローチすべくK320を目指す。

…R180を北上し高梁は方谷駅から入る。


山田方谷にちなんだ方谷駅。ここはこんな風に線路脇に立てる。何かそれっぽい写真w
実は鉄道は好きである。


K320を北上。今日も良い天気。少々暑いが、やはり緑に癒される。




お、あったあった。ここを入っていくはず。どうやら正式には「西方林道」というらしい。



若干狭いが勾配もあまりなく、安定している。川に沿って走る土の路面。
入ってすぐ左に北上する舗装路の分岐。

自分なりに道なりに進んでいくと、藪漕ぎの廃道?




結局行けそうにない道しか見えないのでここは断念する。
そうそう、途中でジムニーに乗った親子連れに危なくぶつかりそうに
川側の路面が脆そうだったのでゆっくり右側通行していたら、おそらくUターンしたのかほぼ道幅いっぱいのジムニー。何とかセーフ

ここからは戻りながら分岐を探索することにた。

最初がここ。草の路面でややぬた。轍が見えて安定しているが、廃小屋があってどうも…。U。
※帰宅後ログを地図に重ねてみると、この先がどうやら正解のよう

さらに戻ってまた分岐。ここはかなりの上り。



上がり切ると、コンクリの広場みたいになっててそこで休憩したが、さらに植林の間に林道が続く。
森という感じ、いかにも。暑さと虫以外は、本当に最高だ。しかし、U。

そのまま本線を戻り、最初の分岐を北上することにした。
(それにしても、この最初の分岐までの間に田んぼがあることに驚いた。)

重福寺を過ぎ、北端付近を再度捜索。
やっぱりわからなかったが、K78を南下するところにダートを発見。


八天宮という神社だった。

↓西方林道周辺。



次に、前々回K332分岐ダートから林道八ケ谷線に出てしまったが、北上する方を再探索。
K78からR313へ。記憶を頼りに駆け上がる。うおお、結構ハードな上りだな。

そうだ、林道坂本線だ。


ダートになってからは安定した広い路面。

しかし

おそらく正解。こっちから来るのは初めてだから、いくつかの分岐をよく間違わんかった。
例の極細道に近づくに連れて、荒れてきた。倒木、倒木。下りて、確認してみる。




…うむー

ただでさえ厳しい道なのに、この時刻とこの荒れ、運良く抜けてもその先で前々回みたいに崩落があったら洒落にならんと、まあ手堅く考えて断念。。。ま、要はへたれなんです

それにしても色んな道があるなあ。オフロードバイクで駆け上がらなければいけない道を、普段どう使ってるのか。で、その先にある場所にどうやって、なんで建物やらをつくったのか。深い。
↓坂本線周辺。



例のガス欠様症状がやっぱりあるなあ。
これだけ走る頻度が高まると、充実半分しばらくいいかも半分。
次はロングダートとかで、途中でラーメンでも食うとか、ちょいとのんびり走ろうかな。