コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

宿題走なり

日々の仕事は修羅場の様相を呈して来た。この2週間はさらに色んな事が起きそう(いや起きることは決まってるたらーっ(汗))。
…という訳でここはひとつ何もかも忘れて、贅沢にも2日続けて林道探しという、究極に無駄な趣味に没頭できることになったわーい(嬉しい顔)

で今日は、気になってた近場を。こういうとき、前日から準備万端なんて到底無理で、なんとなく行きたいリストはあるものの、いつ出れるかその前に走れる体調まで持ってこれるかということも実は大きい。
しかもリストも古い地図を眺めてて気になった順に書いたもんなので、ネット調査とか全然してないまったく当てにならんものである。

それでも天気が良くて状況が許せば、やっぱりこれが一番いいリフレッシュ法。頭を空っぽにしてその時々の自然と向き合える。何よりだ。


季節はずれの高温で一瞬迷ったが、昼出だし予備のウインドブレーカーを持ってるので思い切ってメッシュを羽織る。まずは「林道三田(みつだ)線」。倉敷JCT近くの、以前自然を守る会でもらった山歩きの地図に載ってる林道。
この地図には色々書いてあるんだが、唯一「林道」の表記。市街地近いし歩きベースの地図なんで、果たして…
入り口は相当迷ったが…
フォト

フォト

フォト

フォト

…残念。ただの舗装林道で最後も行き止まり。一瞬市街地を見下ろせるが、そうでもない。最後もフェンスだが、よく見ると登山道が続いている。ま、倉敷市内っていう貴重さだけでも。

次はさらに近くで安養寺周辺。
新しいK469を通るとダートか?と思った記憶の確認。K24、R429と並んで倉敷総社間を結ぶ第3の道。かなり渋いがどうも新しくでかい道ができるようだ。
フォト

フォト

…走ろうかと思ったがあいにく作業中で、距離もそんなにない。向かいの坂道があり駆け上がってみる。
フォト

フォト

鉄塔巡視路と少しまた展望。無理やり登った別の道も、上から登山者の方がたくさん降りてきて退散。ま、走って楽しそうでもないしダッシュ(走り出す様)

ここまでは、こんな感じ。
フォト



うーむ。今日はこんなもんかな~?
次は地図で気になって、また吉備中央町へ仕事で何度か行く途中に気になった岡山市掛畑。R429を北上して、K72へちょい入る。
妙見山まで登る感じの道だが、うろうろしたがこれかなというのに入る。
フォト

フォト

結局ダート入り口でチェーンたらーっ(汗) 私道っぽくもあるが、地図で見てもこれが続いている感じ。残念(左は作業場というか住居のような…)
R429を南下し戻ろうとしたが、折角なんで掛畑口あたりから西に再度アタック。
フォト

まったくダートは見つからないが、ここはその奥深さが凄まじいエリアだった。結局再度R429福谷に出たが、途中は「これ大丈夫か」という景色の連続で、やはり1本中に入ると違うなと改めて思った。めちゃめちゃ新鮮。
騙されたと思って、ぜひ走っていただきたい。→Zさん(走行済?)

後半。
フォト



…というわけで今日はダートなし。気になったとこに行けたのは良かった。うろついたお陰で100kmと少し。紙の地図であれこれ考えるのも楽しいし、発見もある。
ま、とにかく岡山はまだまだ走れるなあ、と改めて。
フォト

(K271、足守にて)