コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

高梁SA周辺。暑いが発見多し

3連休の中日に走れることになった。
が、なんせ一月ぶり
どこの行くかも決めてないし第一暑すぎる。正直走りたいような、走りたくないような
でも今度いつ走れるかも分からんし、涼しいとこなんかないだろうけど、やっぱり早くハンドルを握りたい気はしてる。

でも暑いんだろうな、ブーツ履いてヘルメットかぶるだけで想像できる凄い汗。
この辺オフは最悪だ
と言うわけで、涼しい時間を使うべく異例の15時30分出。

ちなみに朝は買い物に。
久々に子どもを預けて夏パンツを数本。
こうでもしないとなかなか買えない
太ってしまった分、残念だが何か無駄な買い物。。。



さて。
そうなると、有漢だ。
予習で備前エリアを…と目論んで資料を集めてはいたものの、また今度。
何とかこの辺で南北に貫ける道を探し当てたいなあ。

えいやと、R313~K49[高梁旭線]へ。もっと東を探すはずだったが、入ってすぐ「それっぽい」道があったので、入ることにした。
入るとまず最初に二手に別れ、まず右へ進む。さらに分岐になった。
フォト
ここは直進する。
フォト
いずれ舗装される工事中のようだが、土道を走る。
が。
フォトフォト
突然歩いて上るような細くて狭い簡易舗装の急坂になり、さらに90度左へ続いていた?

なんだこりゃ。
ここまでを舗装してどうなるんだ?しかも通行止めは今日は解除されて、通行可能とあったのに、だれが通るのか。普通車どころか、バイクでも通行不能じゃないか?
あまりの暑さに歩いて上るのも諦めて引き返す

今度は「至午王谷」とあった方へ。
その前に、一旦K49に出て水分補給。すでに5時を回っているのにちっとも涼しくない。GPSロガーの電池も換えて再アタック。
フォト
こっちは締まったややガレ系の路面。しばらく走ると四叉路に出る。
フォトフォトフォト
順に入ってみることに。

左を進むと…
フォトフォトフォト
フォトフォト
多少ダートもありながら鉄塔もありながら、高速道路上の橋に出る。意外

真ん中を進むと…
フォト
良い感じの締まったダート。
多分K78[長屋賀陽線]上の午王谷へ出る。未確認
フォトフォト

右へ進むと…
フォト
こんな風景にもなりながら、R313塩坪というところに出る。
途中荒れた舗装で結構手ごわい


一通り回ったところで、一番最初の分岐へ戻る。
フォト
これを直進。高梁サービスエリアとある。
フォトフォト
やっぱり高速を見下ろす橋の上。
しかしよく見ると、
フォト
橋を渡りきるとダート?
フォト
しかし勾配を上がりきると道が無くなってしまった。うーむ。これも何の工事なんだ。
…これって最初引き返したあの舗装工事の続きか?完成図が想像できないなあ

しばらく側道を走って舗装林道に入って抜けようとしたが、
フォト
倒木でした。


まあ暑かった約150km。残念なことに17時半(午王谷)以降のGPSログが取れてなかった。有漢縦貫ではなかったが、この辺のダート量は凄かった。四叉路以降の分岐はまだまだあるので、再度ログのリベンジも兼ねて、来てみようと思う。
こういうのって、高速SAとかで働く人の道なんだろうな基本的に。何箇所もアプローチがあった。地図上で確認するとあまり走ってないようだが、結構探索したつもりだったんで、暑さも手伝い結構充実。

フォト

それにしても、もう少し低速低回転で粘って欲しいな。車種が違うんかな