読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

失敗走

12月5日、昼から突然の出発。
今日は前回ちゃんと走れなかった吹屋周辺に行こうと決定。K50[北房井倉哲西線]を東側から入るべく北上ルートを思案。真備R486→K282→K80→K35→K301→R180…ていうことで、まずは土手に乗って川辺橋へ。
信号でKLXが1台。それにしても今日は暖かい 何の心配もない。

真備市街を抜けR486からK282[市場青木線]へ入る。

相変わらずの【ダート県道】。しっかし本当に今日は綺麗だ。空も抜けるような青。暖かいのに紅葉を楽しめる贅沢な一日。峠から久しぶりに棒澤寺を訪ねてみる。前回は半年前(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1513215762&owner_id=8733981)。

県道からしばらく簡易舗装で上りが続き、

広場に出てさらに上る簡易舗装路。実は入ってすぐ自転車を押す人(!)とすれ違ったのだが、その方はここをさらに押して上がっていた さらに軽トラが1台来てここの上り坂を上がっていった…。狭くて急なんだが 鉄塔巡視路というやつだろうか。
で、

到着。以前より草が刈ってあり、県道部分も雨裂に注意書きがあったり随分人の手が入ってる印象。特に境内は写真では全然だがかなり(前より)綺麗にされていた。明るいうちに来たからか寺の内部もすっかり見えるように。

前断念した矢掛町の「吉備真備公園」横からはここに出てくるはず(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1620972409&owner_id=8733981&org_id=1608753401)。
あと、これ。

ここから頑張って徒歩で上がれば見れる「まがいぶつ」。魔だっけ?

県道に戻って北上。

市場でK282と分岐する反対側の山へ(高妻山?)。最初の池での景色。

写真では残念だが、本当に綺麗だった。で、ず~っと上がっていって最後行き止まりにあるダート。

これも行き止まりとは聞いていたのだが、試しに覗いてみるとこれがひどい急勾配。終了 歩いて下りてきたおじさんが、行けるけどどうせ行き止まりだと教えてくれた。路面も軟らかくて。写真の掘れている部分はいのししの仕業だと言う。えっちらおっちら足でバック。

その後はK80~K35、成羽からはK301[落合高倉線]で北上するが思いのほか寄り道に時間がかかり、K50までも距離があることから今日はおしまい。夕方には戻らないといけなくて、K50を散策したくて北上したのにうろうろしてて目的も果たせず下りてきた100kmそこそこだった。