コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

うろうろ走②

9月19日。タイヤの慣らしも済んだし、2日連続という暴挙へと出た。今日は近くてもダートメインで。

R429~R484へ。河平ダムへ上ってみるが、

フォト
行き止まりだし、下の公園も何だか新しい割りにひどく無駄なものに見える。

「6t」林道。短い、なんか私的な感じ。

http://www.geocities.jp/touringokayama/0504/0504_3e.html
↑そうだった。まあ、入ってみました的な。

畑ヶ鳴林道に入り、恒例のゲートで折り返し支線へ。しかし今日は荒れてるなあ。夏の雨と草の影響からか、あんまし気持ちよくない。入る前に圧を1.0まで落とし(普段はしない)、新しいタイヤともいい感じなんだがいかんせん路面が見えない。特にこの支線はくもの巣まみれにもなり、散々だった。

奥吉備街道へと出て日山谷林道へと向かうが、何と舗装工事中・全面通行止めの文字。ああついにこいつも全舗装か…。お気に入りのダートだけに痛いが、まずは進入。最初は以前のままだが、そのうち舗装待ちの部分が出てくる。今回はそのまま出口まで抜けた。もう半分以上舗装状態。

円城で休憩後、R429大師山トンネル向かいのダム沿いダートへ。相変わらず狭い。普段引き返す広場から先が、少々進めるように整備されて見えた。とにかく草。

ピストンしてK49[高梁旭線]へ入り、大師山林道(引撫大師線)へ。

相変わらずここは良い。ようやく楽しめる感じ。タイヤもいい感じだし、エンジンも調子いい気がする。結局支線や出口を複数確認して2往復。R429側は荒れる。前、マイミクK君と上がりかけて冷や汗かいたところ。
出口のT字は左が双六~R429小森トンネル前のエネオス上に、右はK371湯の瀬キャンプ場に出る。

フォトフォト
フォト
…その後K49の林道に行ってみるが、以前の状態とは程遠い荒れように退散。あら? 周辺の支線やらに入ってみるも、草断念と行き止まりで収穫はなかった。風が涼しい瞬間もあるが、いかんせん暑い。もうちょっと涼しくなっているはずだったのになあ…。
今度はもっと調べて走りに行こうという、無駄に出来ない180km程だった。