コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

夏の最後に

8月28日の日記。

お盆にも色々行って腰もイッたわけだが、今夏の締めくくりに蒜山のジョイフルパーク(ヒルゼン高原センター)へ出かけた。例によって会社で入場券をもらったわけで。
この日のために、実家の新しいホンダ・フィットを借りた。ETCもナビも付いてる夢のクルマ お盆にムーヴで腰を痛めたので、少しでも楽に移動したいところ。

久々にフル高速で蒜山ICまで、しかもたったの1,000円。やっぱり新しいクルマはいい。パワーはないが、充分だ。よく出来てると思う。

晴天に恵まれたこの日、蒜山はものすごく快適。
本当は開園と同時に入ろうとしたものの、割とのんびりドライブを満喫して北上したためそれは諦めて、先にひるぜんジャージーランドで遊ぶ。

いや、最高。青い空、白い雲、鮮やかな緑。
芝を走り、牛と写真を撮り、アイスを食べる。

そんな中場違いな爆音ハーレー軍団が…情けない。人殺しみたいな格好して行き先がジャージーランドかよ 何だよ、アウトローじゃねーのかよ さすがに違うと思ったのか、上り坂の先でよちよち向きを変えて下りてった

それはさておきの、ジョイパー。
こっちはもっと爽やかだった。先週岩井滝まで行って蒸し暑い思いしたのに、この日の蒜山は日中子どもとこんだけ屋外で遊んだのに汗一つ出ない。体感的には27~28℃位か。とにかく快適だった。
フォト
フォト

フォト

お昼は園内のレストランで。大人はひるぜん焼そばを食べたんだが、以前作ったポスターがあった その後も色んな乗り物に乗って終了。大満足で帰ろうとしたときに事件が。乗り込む際に見失った下の子が足元にいつの間にかいて、踏んづけるのを避けようと逆に跳ね飛ばしてしまい隣の車にごちん! たんこぶ…(伝わるかな)。
一気に凹みモードになってしまい、帰りは岩井滝もやめて下道をまっすぐに。結局そのまま下の子は寝てしまい、何事もなかったので良かったのだが、そん時はー。
まあまあ、お疲れ様でした


翌日は朝から自分とこのムーブの車検。
いろいろ見ながら説明を聞くと、結構あるな。想定外 割ときれいな箇所とさすがに危なそうなところが。結局10万を超える羽目に
早いもので7年目。これが最後の車検(と決めてる)とはいえ、プラグやら各フルード、ゴム(ブーツ)類は素人の自分でも換えたい感じがした。仕方ない、安全には代えられん。格安車検のツケか。

あ、それとジェベルのハンドルにアフリカでつけてたスペーサーをかましたんだ。
意外とキツイケーブルのとりまわしの相談がてらTさんの店に行って、そのまま付けて貰ったもの。いい感じのポジション。エアクリーナーの掃除も済ませた。色々手を入れたくなるなー


夏はまだまだ続くが今年ほど秋が待ち遠しい年はない。
猛暑の合間を縫ってでも、涼しく走りたい。
今度は早朝走でも行ってみるかな~