読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

暑!

8月21日の日記。

あまりの猛暑に身の危険を感じながらも、デニムにOFFブーツ、半&長Tに肘プロテクターという仕様で11時過ぎ出発。いくら何でもということで、せめて北なり上を目指す。今度家族で行くはずの「岩井滝」の下見が出来れば…。

R429~K30で落合を目指す途中、チェリー&レイクだか何だかの看板を折れる。林道小谷線という舗装林道のようだ。広末、北という集落を抜け、旭北郵便局に出た。

初めてのルート、探すとダートもありそうだが…。日陰になっている郵便局のベンチで休憩する。スポーツドリンクを一気飲み。こうしてると涼しい。

K341に出た。

こっちに進む。R429へと出て、K159~K340~R179をひたすら北上。R482から看板に沿って岩井滝へ。

実際の滝はさらにここを歩いて行くようだが

また今度。

ここまで北上するに伴い雲が出始め、鏡野でさえ34℃だった路上の温度計も29℃を表示。しかし湿度が高くちっとも涼しくない。岩井滝への道は分かりやすくクルマも多かった。駐車場が広く奥にヤマメの塩焼きとホルモンうどんをつくるおじさんがいる。

突き当たりからダートが伸びているが、どうも行き止まりらしい。だが轍もしっかりあり次の宿題に。


ここでついに大粒の雨が振り出し、ただ一人バイクの自分は急いで下りることに。おじさんの会話に耳を傾けると、天気が変わりやすいようで稲妻もよく見るらしい。さすがに雨はありがたいが、少々危険を感じいそいそと。


R179まで南下すると一転して陽光が背中を差す。暑い。途中、林道[裏土地線](未探索)、林道[向後谷線](舗装林道かつ行き止まり)を発見。本当は何とか回復した腰をかばって、今日の所は大人しくしとこうかと。でもバイクに乗ってると調子いい。

↑林道[裏土地線]

↑妖精の森ガラス美術館

↑上斎原神社

↑林道[向後谷線]

向後谷線の先にあった舗装林道[人形峠線]に入って県立森林公園を目指す。途中で舗装[美作北2号林道]に合流するが、ここまでもダートがかなりあった。さすが県北。あの青い看板があるやつ。森林公園はさすがに文句なく涼しい。今日はトンネル以外では唯一。

泉源キャンプ場からK116で南下(今見てみると、田代峠まではダート県道か? ゆっくり回れば良かった)。

R179に出るも、K56に入り林道[箱線]を走る。

ようやくまともなダート。気持ちいい。K327~K82、久世からR313~K30~R429と最短で帰って来た。いや、暑かった暑かった。1時間おきに水分補給したら、何とか乗り切れた250km。もうすぐタイヤも換えたいし、ポジションの最適化と軽量化などなど。

はやく秋が来んかな~