丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

激走のはてに

またしても一月振りの更新
実はここの所、ちゃんと走れてもいないがネットもちゃんと見れていない状態で。これに関してはまた、いずれ。。。


さて。

今回も何だかんだでの強制発進! 折角の連休、最高の天気なのにあてもなく10時スタート。寒暖の差が大きいということで微妙なウェアリング。それでも何の心配もない、超青空だ。

いつものように川辺橋を越えてK278~R180。すでに混み始める。のろい。ふとR313を成羽へ曲がる。で、K33を上がる。ここまではよく走る道だ。

再びR180に合流して北上した後、K8(K11)を高瀬湖畔方面へ左折。あまり期待はしていないが何か湖って見たくなって。でも備中西山高原あたりに似てぱっとしない。オートキャンプ場に行けば違うのかな? 高瀬川ダムにて休む。



まあどうってことはないが、日陰に座ると気持ちよかった。13時前。。。
(神郷温泉とくっついていた。子供用の遊具なんかも見えたが、うーむ。家族で来るほどでも、、、微妙)

このまま西に行くのはやめにして、地図に快走路とあるので戻ってK8を北上することにした。鳥取県境を越えてR183へと出た。快走、快走。

R183を西に行き、K9をさらに北上する。何かずーっと快走路だ。信号も対向車も後続車もない。つまりスタンドもコンビニも自販機もないわけだが。思いのほか距離の稼げるルートであった。

K9をあんまり行くと安来とかに行き過ぎるので、K48へと入る。これがまた超の付くほどの快走路。

こんな直線も。

ちょうどぐるっと一周した感じで、R180へと戻った。14時。とりあえず下るとする。
一旦R180を走り、K210日野街道とやらへ。それにしても今日はこの辺を相当うろうろしているな。ミンミンゼミ、そよ風、青空


再度K8に出たが、まだ15時。なので引き返してK111へ。再々R180に出て、千屋からK443へ。さらにはK317。山里をのんびりと地図にはあったが、

こんなことにもなるわけで。さすがに前半の快走がたたったか、三桁県道はえらいことになる。

お~さ源流公園を抜けるとお馴染みのK58へ。またしても北上。我ながら果敢な日だ。何本県道走るんだ?
16時。メルヘンの里新庄で休憩したのは16時。内容が濃くて1時間しか経ってない。じゃあ後は国道走だ、と16時30分R181を帰路に。


…その途中だった。すれ違った1台の黒バイクが反応した。振り向く俺。もしかして。。。
間違いない。Zさんだ。ちょうど2年前の10月、メルヘンの里新庄で出会って(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=584501243&owner_id=8733981)からマイミクとなり、だがその後は現実には会うこともなくネット上だけのやり取り。
しかしいくら走るコースの種類がお互い「マニアック」だと言って、なかなか会えるものではない。今日も全然別々のエリアを走りきって、お互い全然別々の家に向かう途中だった。帰り際のこの一瞬。やはり何かの縁か。

暮れ時でもあり小一時間で別れたと思う。今日は色々走り回ったが、そのどれが抜けてもこのタイミングで遭えなかったと思うと、まさに奇跡だ。こういう人の出会いがあるから、バイクはやめられない。
来月車検だというのに、なーんのめども立っていない。それでも、バイク乗りであることを心底喜べた、340kmだった。


ザキさん! ありがとう、またの出会いを