読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

思いきり走ったが

8月14日、超快晴。涼しくて天気が良いからと7時に起こされ、今日はありがたいことに「強制出撃」 親父作の短かった部品はリアに回し、新たにフロントはこうなった。ver 2.0完成。


いつまでもつかは不明だが、これで当分折れないと思う。欠点は雨、転倒…

早起きは三文の得ということで、ごそごそしても9時出発。今日の目標は、思いっきり走ること、それとブレーキの様子を見ること。いつものように川辺橋からK278~R180~R313~R181で一気に新庄へ。ちょうど昼。

ここまでノンストップで来れた。なんといっても涼しい。道の駅の前の温度計は27℃。給油をしてK58で蒜山・大山へ向かう。

鬼女台で休憩。このあたりは22℃位のようで、寒いと言うライダーの声も聞いた。

バイクは奥に停めるように言われた。車も多い。こんな車両も。

ちょっと空気を読めよという感じ。高度を上げるとやや雲が多いが、本当に涼しくて快適。雨の心配はまったくない。

こんな写真撮ったぐらいだ。

今日はなかなか行けない一周をしようと思い、鏡ヶ成からK45そしてK44へ。

しかしここは公道サーキット化しているようだ。前もそんなのがいた気がする、ほんとに邪魔。勝手に死んで欲しい。しかも今日はかなりの人数 なんでこんなきれいな所で…。
一向平へ入ってみるが、人が多く引き返した。これだけ涼しいところならキャンプに最高だろう。さらに元の道へ。新しい水神様の祠があり休憩。何もないんだが、心が洗れる気がした。


実は今回昔の携帯で撮影している。こっちの方が画質がいいのだ。少し調子に乗る。マニュアルフォーカスにて。




北に水平線が見えてきた。海側は雲ひとつなく、とてもきれいな青。


しかし山側に入るべくK34へ折れる。


このK34、しばらくとても狭い区間が続く。舗装林道並だ。



開けると船上山ダムが現れた。周囲の様子はこんな感じ。






午後2時を過ぎた。一日エアコンが効いているような気分。

ダムを過ぎると一時狭くなるが、今度は水平線が大きく見えた。


そして緑のトンネル。短いがこういうのがいい。


そしてK30に出る。

このK30。昔は好きで相当走ったものだ。懐かしくも新鮮でもあったので、K30をいくらか北上し海側に戻ってみた。でもやっぱりこの道は一直線に駆け上がる森の道だ。

トイレ休憩。


今日はこんな写真ばっかり。ついつい空を見上げて…。

後はK30~K45~K114とひたすら激走。
これは大山寺付近。



午後4時蒜山インター出口の弁当屋に。



いやー走った走った。ちょっと後半腰が張って、体勢を変えながらのライディング。シートが良くない ただ思ったよりバイクは多くなく、もうハーレーとスーパースポーツしかない世界。ひとりDRZを見たぐらいか。

R482~R313~R180と帰りは国道走。思い切り走れたし、天気も最高だったが、お金をちょいちょい使っている割には、改善が実感できなくなってきた。こりゃよほど好きじゃないと…。はっきりいってブレーキの効きは他人でも怖いレベルじゃないだろうか、うーむ。10月車検だー。なんか走りながらも、頭の中はぶつぶつと悩んだ久々の340kmだった。