丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

うむ~

先週完成したカーポート。
建売だった我が家なので、住みながら使い方を考える毎日。もともと家から遠い方に土間打ちしてあったが、使い勝手を考えるとやはり家寄りに屋根があった方が便利。悩んだ末に作ってもらったのだが。

工事の様子。

たった一人の職人さんが不安定な天気の中、大崩れする前に仕上げたのには驚いた。家が出来る過程を見ていないのでかなり新鮮。

昨日の時点ではまだ屋根の下にアフリカがいない
昨日は子どもたちを連れてホームセンターに行ったのだが「用事」を済ませられるはずもなく、結局大型家電店のおもちゃ売り場に行ったりと市内のくせに100kmほど走るドライブになってしまった

で、今日はみんな家内の実家に泊まりに行ったので、ゆっくりホームセンターへ。まずは真っ二つになったフロントウインカーの修理を。比較的近場のA店に行ったがもうひとつだったので、昨日も行った隣の市のはずれにあるB店へ。ここで全部のコーナーを見て回るも、なかなかぴったりの補修部品がない。どうせ残り少なく高価な純正部品を買うしかないので、ここはひとつ安くて強力な方法を選択。

晴れたり止んだりの天気だったが、バイクの下に敷く部材も探す。屋根の下にあるコンクリ部分にバイクを停めるとクルマまでの距離が近く危ないので、どうしても土の部分に停めざるを得ない。接地部分だけのつもりで30cm角の平板パネルが一番安いので、これを最低でも6枚(前後輪とセンスタ)買うか…、これでも30kgか。やめよう、今日は雨を吸ってて余計に重い。しかもそのパネルの下の処理も要るだろうし。とりあえず頼んだ外構屋さんに土間打ちの見積もりを頼んだ。

結局夕方帰って早速作業。買ってきたのはこいつら。
初めて屋根の下にアフリカを動かす。ビニテを剥がすとウインカーは真っ二つではなく、不均等に4つになっていた しょうがないのでそれぞれの断面に接着剤を気休めに塗り、まずはビニテでぐるぐる巻きに。

その上で配水パイプ補修用テープと3mm厚のゴム板を巻いてなんとなく強度を出して結束。

見た目より弱い ま、えーわ。最後に全体をビニテ巻きに。

雨の日でもこんな作業が出来るのは何より何より。


その後はついでに買ってきた待望のバッテリー充電器で充電。

外構屋さんの作業を見て、初めて家の外にコンセントがあることを知ったので、延長コードと一緒に購入。今日は特価のパーツクリーナーなんかと合わせて6K円位だったかな。ゆっくり物を探すのも、作業するのも誰もいない日に限るなー。