コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

バタバタ日記

今月1日、家内のいとこの実家で毎年恒例の豆まきがあった。いとこ3人とその子どもたちも集まってのにぎやかな集まりに初めて参加したのだが(毎年この時期イベントで行けなかった)、お菓子もたくさんもらってとても楽しかった。自分としては、こういう場は苦手だったんだが、上の子と同い年のNちゃんがえらいなついて、腰がたいへんだった

…翌日、どうも上の子の様子がおかしい。鼻風邪?。時々元気でもあるのだが、やはりしんどいようで、めずらしく静かに本を読んだりしてる。数日後実家に預けてみると、熱っぽいので病院に連れていくとのメール。実はこの日の晩、下の子の「めやに」がすごく、ふいてもふいても出てくる有様。目が覚めるとまぶたが開かない状態で正直驚いた。(そういえばあのときNちゃんの弟、えらい風邪をひいてたから、うつっちゃったのかなー)

実家で一晩様子を見てくれるということで、預かってもらっている間に去年家を買ったので確定申告に行った(でもまた控除額が拡大されるようで少々残念 ま、しょーがない)。当日(有休)は役所で住民票なんかを取った後、イ○ンで住宅会社の営業Iさんと待ち合わせ。本当に細かいことの対応やこんなことにも一緒にきてもらって、たいへんありがたい。平日にもかかわらず、会場は行列。先に来ていたIさんが場所を取っておいてくれた(感謝)。

結局待ったりいろいろ確認しながら申告したので、終わったのは昼過ぎ。やれやれ
その後家内と下の子と店内で昼食。考えてみれば、久々の外食だな。買物なんかを済ませ、実家に行って見ると思ったよりは元気だったが、やっぱり「めやに」がすごかったという。別々の場所で寝てたのに、まったく同じ賞状だったようだ。おまけに熱も38度後半近かったと。

あまりにハナがひどいので、翌日二人の子を改めて耳鼻科に連れて行くと、上の子が中耳炎になっていた。熱もそのせいか…。もらった抗生物質なんかで少しずつ熱も下がり症状も落ち着いて来た。やはり子どもはすごい。38度あっても少しでも回復したら、これまでとかわらないくらいに遊ぶ。ちょっと安心したので、日曜日は『小走り』に。往復150kmほど、県中部を西から東にちょろ。急いで帰宅すると、今度は家内がひどい風邪に 何とか自分は踏ん張っているが、いつ来るかは時間の問題 家内はハナとだるさだけのようだが、相当しんどそう。

実は土曜日は会社の人に「かきパーティー」に誘われてたのと、夜は「DJ卓球石野」氏が岡山に来るということでどっちも行きたかったんだが。両方断って良かった。今日は仕事に来ているものの、家はどうなってることやら。家内のお母さんに応援を頼んでいるようだが、早くみんな治りますように。

風邪の菌が鼻から目に行ったり耳に行ったりって恐い。うつりたくないけど、これだけ近くにいたら…