コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

いてて

土日を家族と過ごし、一日置いて火曜日も休み。
前日から家内の実家に上の子が泊まってたので、お迎えついでに下の子も連れて出た。
楽しく遊んだあと、もらった山芋を届けがてら、今度は自分の実家に。
もう夕方だったので、少し顔出すくらいの予定だったのだが。。。

下の子を抱きかかえようとした、その瞬間!


『ばしっ』
…と、濡れタオルを壁に叩き付けるような衝撃音がした。

激痛とともに床に伏せる俺。


あぁ、やってしまった。腰というか背中の上の方だった気がするが…。あまりの痛みとあと少しで帰る瞬間というそのタイミングに何かものすごい心が、折れかかった。何でだ…。
とりあえず何もできず横になり、その晩は上の子と泊まることにした。家内に下の子を迎えに来てもらい、ついでに着替えを持って来てもらう。予定がことごとく狂う瞬間。気持ち悪くなって来た…。

とにかく寝てても楽な姿勢が見つからない。寝返るのも10分以上かかる始末、トイレも大変。何とか上の子は親に面倒見てもらって、休む。腹が減るが食べれる姿勢がない。その内夜に。…娘は事の重大さが分かったらしく、寝てる部屋に来ようともせず、じーさんばーさんと遊んでる。その内、手紙を書いて持って来た。

「えーすきらーくんへ。」…娘の大好きな異次元超人エースキラー(わかる人いるかな?)。元気になってねといっぱい絵を描いて持って来た。ごめんな、遊んであげれんで


夜中もうつらうつらが精一杯。1時間おきに目が覚める。
気付くと朝に。早く起きた娘が手を一瞬握って、台所へ行った。ありがと。
今日は会社を休もう。段取りだけとりあえずメール。そんなに仕事はなかったはず。

さすがに腹が減り、朝食を。昨日よりはずいぶん楽だ。すぐ横になって動かなかったのが良かったか。実は去年の春にイベント中に腰をやってしまったのだが、それ以来だましだまし…。今回は参った。痛みと衝撃音、少し恐怖が。

午後から近くの外科に向かう。診察とレントゲンの結果、今回は筋肉系のもんだろうと。数日薬で様子をみましょうと。ただ四番目の骨?が扁平しているとのこと。何かスポーツでも?と。老化のような状態らしい。すぐにどうこうないらしいが、こっちの方がショックだった。剣道、陸上、空手と負担かけて来たかな~。しかも一気に何もしなくなって、運動不足も多分にある。

ずいぶん楽にはなったので、今日25日は出社した。お年寄りのような歩き方だが。
これからは自分の肉体にも、時間やお金をかけようと思う出来事だった。