読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

10/13、県道を狩る

朝から快晴
上の子が実家に泊まってることと、家内が風邪気味で今日は大人しく過ごすからと、思いがけず発進許可が下りる。少々期待はしていたが。前回のこともあり、慎重さを肝に命じてバイクのカバーをめくる。
家の前でチェーンに注油などして10時30スタート。朝から諸々用事を済ませてたら、こんな時間に。あーもったいない、秋の空。

あてもないのだが、新居から走り慣れないルートでR180へ乗り、なぜか真備に入って頭に?マークを浮かべながら、遠回りのようなショートカットに挑む。あら、まっすぐ行けば良かった。
実は家内に「朝霧温泉ゆ・ら・ら近くに公園があるらしいので、見に行って」と言われていたので、落合橋からR313を西へ入る。ここからは「ゆらら」の看板を頼りに県道を上ったのだが、番手が不明。

おーあった。でかい温泉だな。さすがに人が集まっている。で、そのとなり?に大きな遊具「ハイランドマウンテン」だかなんだかあるみたいだが、よく見えん。家族連れが荷物を持って歩いているので、楽しめるんだろうな。よし、確認完了。恐らくK301~K302で吹屋街道K85へ入る。このあたりはいいですなぁ。最高の天気ということで、いたって気持ちがよい。「涼しい」という表現がぴったりの快走だった。秋はいい

吹屋に入って駐車場で一休み 快晴なんだが祝日ということもあってか、少々まばら。



K33に出て北上する。少し上がったところで、「無明谷」の文字を見付け、右に折れる。K50北房井倉哲西線だ。う~む。その名の通り明るくない谷。距離は短いのだが、面白いところで思わず往復した。これ抜けてもいいな。



途中林道もあったが…

やめとこう。

再びK33からR180~K32~K58で北上。意外とK58もこっから走ることなかったかな? 新鮮な気が…。またしてもメルヘンの里新庄で休憩。バイクがほとんどいない日。さらにK58で蒜山を目指す。
最近すっかり県道派になったものの、どうも決まった道が多くなってきた。ま、走ってて気持ちよかったらいいんですけどね。快走県道と『険道』を上手に走り分けよう、今後の課題

風の家前から上がりスカイラインK114へ。



本当に最高だ。気持ちいいことこのうえない。毎週霧島走ってたころを思い出すなあ。

鏡ヶ成から欲を出し1周しようと試みる。K45を右回り。さすがに展望台では満車 でもバイクは少ないなあ。ところが大山寺までいったところでK30が通行止め?らしく、Uターン。時間も時間だしなぁ、あ!もうこんな時間。甘かったなぁ。今日は早めに帰るよう言われてたっけ…

来た道を戻りながらも途中K315に折れ、南大山大橋を渡ってR482へ。風の家で休憩。もう5時だ…。しまった。天気も気温も心配ないが、あぁ。よし高速にケテーイ。久々にフル高速での帰還となった。快調に日も沈む米子道岡山道を走るが、何と有漢で渋滞2km。おいおい 何とかやり過ごし、無事倉敷ICで下りた。帰宅は6時30分。もうあと少しだけ、計画すればよかったの300kmだった(or 早く出れ)