丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

今日は色々(日曜のはなし)

やれやれ。

土曜は朝から車検にクルマを持ち込んで、ひととおり立ち会い、その後「家のこと」でめんどくさい用事を済ませ、車検を取りに行って、カードで払おうとしたら諸費用は5%取られるので、できれば現金がおトクと。で、取りに帰ったら嫁さんが行くってんで現金持って行ったら、今度はカードを忘れて…

なので、日曜は朝からカード持って車検屋に。担当の人が中免ライダーで、ひととおりバイク話。アフリカで行ったもんだから、インパクトあったみたい

そのあとはTさんのショップに持ち込んで、アフリカのFブレーキのローター交換。先客がいらっしゃったが先にさせてもらった 皆さんありがとうございました。作業を見ながら約1時間(勉強になりました)。「乗ってみて」と言われ、その辺走ってみると! 素晴らしい。見た目には円盤が新しくなっただけなのに、とてもよく効く。ちょんとレバーを引くと、きゅっ。なるほど、これがほんとのブレーキか。今までのはなんだったんだ 相対的にリアが弱く感じられ、さらにはサスやキャリパーのオーバーホールもしたいとTさん言ってくれたが、また余裕のあるときに…。(いろいろ替えたくなるなー、いろいろ…)

さて、昼も1時前になってしまったが、「許可」も出たので小走りに出発。
R2~K54~R180日羽からK57~賀陽~農道経由でR484~R429で一気に道の駅円城まで。ハーレー乗りの知人からTEL入るが、来週の土曜はまたもプレゼンとなり、ツーリングは。もっとも「家のこと」でバタバタなんだが。

さらにR429を北上し、K30(道ばたにサルが!)~R313~K390を月田へ向かう。このK390は、初めてだ。こっちから入ると素晴らしくいい道なんだが、途中からが凄まじい。一気に凄い道になる。これも「3桁県道大型二輪走行愛好者」のZさん、超おすすめでござい

何とかうまく抜けて、K32~R181で道の駅新庄で休憩。それにしてもブレーキが良いと、走りが断然スムーズ。ほんと今までなんだったんだ? そのまま帰ろうとR181を南下したのだが、魔が差してK32へ。だがK84へ入らずに、K32を西に行ってしまい全然遠回り…。なおかつK58に入るという暴挙に出て、北房へ(何やってんだ)

ここで家内からのメール。あと1時間で帰ってきてと。おいー。
情けないルーティングをカバーしようと、北房ICに乗った。あとは全開。何と間に合った。

まあいろいろあったが、アフリカの寿命が延びたことを実感した250kmだった