読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

疲れるわぁ

ゴールデンウイークも終わり、仕方なく仕事が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

まったくカレンダー通りの休日で、大企業の大型連休を尻目に4日間をこなした次第。初日はすっかりダウンしてしまったものの、中2日は「家探し」に終始。経験ある方ならお分かりかと思うが、家を建てるも買うも本当に大変な作業だと痛感。結構長い間やっているのだが、予算と希望に挟まれて正直疲れる

お金があればねぇ…

古い社宅を転々とした子供時代だったのだが、逆に新しい家というものにそれほど夢もなく、むしろ浮かせたお金をバイクにかけたいという「男心」。そんなもの家内に通じるはずもなく、物件を探す毎日。両親も巻き込み、週末はほとんどこの作業

通勤に便利で、生活環境が整ってて、便利だけどゴミゴミしてなくて、陽当たりがよくて、そこそこ広くて、大きすぎず、車もバイクもおけて、もちろん予算内で…。なんてものそうはないことを、実感できたわけで。その上、南欧風のテイストがいいなんて家内が言った日にゃぁ

数ヶ月前よりは少しは絞れてきたものの、決定打にかける。いやぁ大変だわー。結婚するときより、アフリカツイン買うときより、転職したときより、、、数倍orそれ以上(もちろん個人的に)。

先日見た物件は非常に気に入って、ほとんどの条件を軽くクリアしたのだが、目前に高層マンションが …まあ、こんなもんでしょう。

まあそんなわけで連休最終日に、ようやくバッテリー上がりの口実で走りに出れた。出掛けに長女が「ぷーさんのじてんしゃ」に乗ったときは、本気で心が折れそうになった 仕事とツーリングの区別もない娘は、「じゃ、おしおとのときに食べてね」とアメをくれた。心で号泣する俺、滴がSCOTTに滲みる…。

親ばかツイン750!などと叫びながらアクセルをひねるが、そもそも体が重い。昨日の天気が嘘のように晴れ渡り、涼しい朝を快走しているはずなのだが。惰性でR2から美袋を抜けR180に乗りR313へ折れた。今日は智頭辺りで、のんびり緑を浴びようか。田舎の時間を満喫したい…。

ところが最高の景色も次々と流れ去り、気づくと道の駅醍醐の里。ここでしんどくて動けなくなった。小1時間もいただろうか。過剰なまでのビタミン系飲料とそれを阻む毒の煙で無理矢理奮い立たせては、耳に残った子どもの声に心を折り、余計にだるくなった体に気づいて凹む。。。

「てめえに二発象なんか乗る資格はねーぜ」
「はい」

地図を見てもまともに頭が働かない。それでも折角駄目親父に家族がくれたこの1日、走らなかったら親馬鹿の資格すらねぇ!そしてアフリカに再び、乗る。と、そのまま久世からR181へと折れ院庄からR179を北上する。人形峠を越え一度は鳥取県に出たものの、俺このままどこへ?との問いにあっさりR482行きを決心。智頭はまた今度だ…。

津黒高原を横目にR313に出たが、あっさり戻るのも空しくお土産を買いに道の駅風の家に寄る。実はそれでもK58越えの新庄~R180経由という遠回りも脳裏をかすめたが、ここはさすがにR313~K30~R429で大人しく帰った。どこ行ってもハァレェ組合を筆頭にバイクが多かったが、一番驚いたのは道の駅かもがわ円城をしばらく下りた所で見た、血の付いたメット2個と壊れたBMW。。。いったいどんな事故だったんだろう

今日はマシンの調子も乗り手の調子も、もひとつな320kmだった