コシトタニマトマルイスト

やっぱり旅に出たいCW/CD系会社員の、すべて独り言。

しうまつ。

3連休となったこの週末、天気も良さそうなので中日の土曜日は家族でドライブへ出る計画。連日の激務でゆっくりと起きた金曜日は、昼から走りに出た。先週土曜も出勤して乗ったのだが、とりあえず小走りに。

軽くGパンの中にパラシューターパンツ(古!)を仕込み、冬仕様の上着でぽかぽか。行き先は軽く賀陽方面。改装オープンのセルフGSに入るとリッター2円引きの上にティッシュを2箱もらって、以後背負って走ることになった。この時期リッター140円は脅威。

いつものルート。温度計は14℃の表示。あたたかい。まあなんてことなく、早めに帰宅したのだった。ずっと続くといいなこんな天気。

翌土曜日は朝から起きて準備。久々のドライブだ。今日は家内の実家で借りたヴィッツでドライブ。普段軽なので、これはうれしい。どこまで行けるかな?

快調にR2からR180へ。うーむ、乗りやすい。今の1300ってよく走るなあ。車内は子どもの曲がかかってる、ずっと。川沿いのコンビニで朝食を。清々しい天気、この先の天気や気温はどうだろう。再び走り始める。

実は以前から北の方へ行きたかったのは家内の方。ちょいちょいバイクで走れる自分と違って、また思いの詰まった蒜山大山へいつかは行きたいということで、ついにこの日が来たのだった。でもこの季節、ひょっとすると凍結やらで残念なことにもなりそうだったが、幸先良いのでこのまま行けるとこまで行こうということになった。しばらくR180を北上する。

走りなれた道も、家族には新鮮だったよう。快調に走って新庄から県道58に入って道の駅風の家に。途中白くなった大山が見えるポイントがあった。絶景。しばらく止まって写真を撮る。若くして亡くなった家内のお父さんが眠る場所。みんなで元気に来れました。家内も感慨深い様子。風の家に入る前に、向かいの生チョコ屋さんで買い物。試食もして子どもも大満足だ。道の駅では昼食をとった。アイスクリームには目もくれず珍しく子どもも「ラーメン食べたい」と。そして意外なほどうまかった醤油豚骨。これは意外にもおすすめ。

ちょっと休憩した後ちょっと戻って大山方面へ県道を上がる。きれいな道だ、来てよかった。この時期このエリアでこの天候、これは奇跡と言っていい。あたたかく風もないし超快晴。スカイライン入り口のドライブインで止まる。白樺の並ぶ広場があった。この白樺も家内のリクエスト。子どもとしばらく遊ぶ。あー、これは最高の日だ。何度走っても雨に濡れたことを思うと、今日は家内のお陰かな。

もう1箇所行きたいところがあったのだが、遊び疲れた子どもはすぐに寝てしまった。起きてから反応をみようということで、そのまま帰途に。ところが起きても機嫌が良かったので国道を下ってR313~北房ICから高速に乗って家の最寄りのICまで。いやいや楽しかった。気候も良かった。子どもも長いドライブに慣れたようだし、家内も行きたいところは回れたようだ。最後まで運転も一人で出来た1日だった。(北房ICで料金所の人に名前を大きな声で言った子どもに感動。親馬鹿すいません)

さて、日曜日。いささか疲れが出ているが何せこの天気。うーむやっぱり、という訳でまた走りに出た。ありがとう家族。
実は密かに昨日走ったところに行きたくなって、フルOFF装備になった。おそらく高速使えば行けるだろう。しかしもう昼過ぎ…。

何も考えず装備を固めて早島ICに乗る。走れ走れ!暖かい上にフル装備。疲れているけど、大丈夫そう。しかし勢いだけで走っているから、後で酷い後悔に。

昨日北房ICから帰ったのは事実だが、それまではR313を下ってきたのだ。大まかなルート確認をしなかったのとフル高速に慣れていなかったために、蒜山~北房の接続を間違えてしまった。気がつくとそこは庄原…。中国道を西へそれていたのだ。ああ、もう時間がない。まっすぐ行くよりこの無駄な往復が痛い、もう間に合わない。何だよぉ、この気候にしてこのタイミングと言う絶好のチャンスを! ま、自分が悪いんだけど。温度計は最高18℃を表示している。日中はずっとオフグローブで大丈夫だった。

帰りのPABMW 1200GSアドベンチャーの人がいたが、話をすることもなく岐路に。結局300kmほど走ったが無駄に往復約6000円。走りに走った割には、何とも残念な結果。雨に濡れなくともうまく行かない日はこんなもの。日頃の行いかなぁ。はにゃ