丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

梅雨の合間に

7月8日の話。
今度の14-16はイベントで仕事なので、またしばらく走れないと思いバッテリー重視で走りに出た。先週買ったポンプとエアゲージで空気圧の調整もしてみたかったし。

行き先は6月16日に走った大佐の林道。罰当たりにもGパンにスニーカー(1000円)という軽装。今回は同じルートだし軽い走りなのでメモも写真もなし。

…林道の入口でさっそく圧の調整をしてみた。
あ。見事にリアのバルブに入らない。スポークとディスクが邪魔だなあ。かろうじて無理な角度で少しだけ噛んだ。微妙だ。正確なのか?とりあえず半分の1.0まで落としたつもりで発進。走りやすい気持ちもするが、結局装備が不安で差し引きゼロ。しかも最後の軽いガレ場の登りで以前走ったときより、かなり草が伸びていてまったく路面が見えない状況。ええいとアクセルをひねってゴールへ到着した。

どきどきしながらの林道だった。先月雨の中を走ったのでチェーンの洗浄、注油もしていたのだが天候の心配はなかったものの、別の心配でへんなツーリングだった。それにしても、林道出口で圧を戻すのも一苦労。まあポンプがコンパクトだから仕方ないか。

はやく梅雨あけないかな~