読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸椅子日記

下手なGSとジェベルと人生。あ、コピーライターです。

先週の日曜(改)

予定通りツーリングを開催。暖かくなったし天気も何とかもちそう。北に向かうので防寒と雨の装備をして、待ち合わせのコンビニへと向かった。
今回は前職のバイク仲間とその知り合いの計6台。グラストラッカーから1340のハーレーまで各カテゴリーが揃う。

まずは「道の駅かもがわ円城」へ向かうべくR429を北上。久々の集団走でテンションが上がる。川沿いの空気と山桜が気持ちいい。行きなれた道の駅に着くと、数十台のバイクで埋まっていた。これほどの固まりがいるとは正直驚いた。それにしてもほとんどが大型のオンロード。明らかに一昔前の光景とは違っている。

再び北上し旭町の分岐を県道30へ。ここでハーレーが1台抜けた。津山へと向かうらしい。集団の威圧感と音量が下がり、我々は落合~R313~R181とつないで新庄へと向かう。

途中タンクの小さい250や燃費の悪いハーレー(もう1台の1200)のために給油をする。わがアフリカは満タンで臨んでいるのでまず心配ない。

「道の駅メルヘンの里新庄」はさっきの円城の比ではない混雑ぶりだった。今日はがいせん桜まつりの日。ただの駐車場兼行列のできるトイレと化した道の駅に、何とかバイクを停めて桜を見に歩く。旧街道沿いの桜並木はとてもきれいだったが、露店が通りに並びまた狭いこともあって、ほとんど満員電車のような状態。ゆっくり飲み食いもできず、ただただ通り抜けた。(しかも折角の【写真】が接写モード。。。)

とりあえず県道58号を蒜山方面へ向かうことに。R482(R313)に入ると、さっそく蕎麦屋で昼食をとった【写真】。その後休憩にジョイフルパークへ。ここもまたたくさんの人とバイクで埋まっていた。中でも驚いたのはボスホスのトライク。これは何だか別物だな。バイクなのか何なのか。うーむ

またしても給油組を待って出発。CBR1000RRのHさんのために蒜山大山スカイラインを走ることに。Hさん、1ツーリング1回は消えないと気が済まない。視界から消え、やっと4速が使えたHさん。70km前後じゃストレスたまっただろうね。

またまた休憩の鏡ヶ成【写真】でたくさんのバイクと車。もういいわ。どうせ走り屋と見せびらかし屋。今日はこんな日だ。R313の「道の駅犬挟」でお土産を買って再び南下。来た道を戻り最初の道の駅で解散となった。

ルートもお決まり過ぎていたってフツーのツーリングだったが、バイクの季節の始まりを感じるには最適の「行事」。今年は何とか長距離に挑んでみたいと思うと同時に、オフロードを走りたいと思わされる300km弱であった。